キッチングッズマニアな料理ライター
だんだん冷え込んできて、温かい飲み物が手放せなくなる季節がやってきました。カフェオレは気軽に作れるホットドリンクのひとつで、多くの場合、インスタントコーヒーとお湯、牛乳を目分量で混ぜて作ることが多いかと思います。
今回ご紹介するのは、そんなカフェオレの黄金比。一度覚えておけば、いつでもおいしいカフェオレを楽しむことができます。
1. マグカップにインスタントコーヒーと砂糖を入れてお湯を加え、よく溶かします。
2. 牛乳を注ぎ、600Wの電子レンジで2分弱温めれば完成。
※電子レンジから取り出す際や飲むときは、やけどに注意してください。
つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)にも「レンジで簡単に作れておいしかったです」「ミルクたっぷりで私の好みの味でした」など、簡単においしいカフェオレが作れる点を絶賛する声が届いています。
常温のマグカップにお湯を注ぐ作り方とは違い、容器ごとレンジで温めるので、熱々をより長く楽しむことができますね。この方法をマスターすれば、いつでもおいしいカフェオレを手軽に味わえます。
なお、同じ分量でレンジ加熱せず、氷を加えれば夏にアイスカフェオレも楽しめます。 朝のひとときやランチタイム、リラックスしたいときなど、さまざまな場面でおいしいカフェオレを楽しんでください。(TEXT:菱路子)
画像提供:Adobe Stock
料理ライター、モノライター、編集者。料理関連の会社に勤めるかたわら趣味で立ち上げたお弁当ブログがきっかけとなり、ライターとしてのキャリアをスタート。料理コラムの執筆やレシピ提案、料理写真撮影などで活動中。キッチングッズマニアで、ネットでグッズ情報を探すのが大好き。ITエンジニアの夫、小学生の娘、キジトラ猫と暮らしています。
・クックパッドニュースでレシピ記事を1000本以上執筆。
・株式会社 朝日デジタルラボの運営する情報サイト「moovoo」でレビュー記事執筆。
・その他、会員制サイトの料理コラムなどを担当。