cookpad news
朝ごはん

300人絶賛!大ざっぱさが肝心のザクザクしっとりふわっな「3層スコーン」

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

自宅で本格的な味が楽しめる!お手軽スコーンレシピ

朝食やカフェタイムに人気のスコーン。今回は自宅で本格的な味が楽しめるスコーンレシピをご紹介します。ザクッと、しっとり、ふんわりの3つの食感が楽しめて、コーヒーや紅茶との相性も抜群のレシピです。

生地は丁寧に混ぜすぎず、ざっくり混ぜるのがポイント

1. ボウルに薄力粉、強力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を入れて泡立て器でかき混ぜたら、サイコロ状にカットしたバターを入れて、バターの固形がなくなるまで手早く混ぜます。

2. あらかじめ牛乳と溶き卵を混ぜ合わせた卵液を1に入れて、ザクザクと切り混ぜ、少しムラが残っている状態で、多めの打ち粉をしたまな板等に取り出します。

3. 生地を手で手早く広げて畳む作業を3~4回繰り返し、畳み終えたら厚さ2㎝程度の丸か四角に形を整えて、4等分にカットします。

4. カットした生地を天板に並べ、残っている卵液を塗り、オーブンを200℃に設定して15~17分程度焼いたら完成です。

実際に試した人も絶賛!手軽に作れるのに本格的

つくれぽ(作りましたフォトレポートのこと)にも、「あっという間に作れておいしい」「外はサクッと、中はしっとりふわふわで本格的」など、レシピの手軽さと味を絶賛する声がたくさん届いています。

本格的なスコーンが簡単に作れるレシピをご紹介しました。中にチョコレートを入れたり、上からお好みのソースをかけたり、自分好みのアレンジを見つけるのも楽しいレシピなので、ぜひ試してみてください。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ