もうすぐW杯!クックパッドのブラジル料理ランキング発表♪♪

もうすぐW杯!クックパッドのブラジル料理ランキング発表♪♪

6月12日から開催されるサッカー・ワールドカップ。いよいよ近づいてきましたね。今回は、サッカー王国ブラジルで行われるということもあって、大いに盛り上がりそうです。クックパッドにもブラジル料理もたくさん投稿されているのをご存知ですか?

開催地ブラジルの人々はどんなものを食べているの?

日本から飛行機を乗り継いで25時間。国名になじみはあっても何だか遠い国のブラジルの料理はどんなものかご存知ですか? ブラジルは世界各国から来た移民によって形成された国。そのため、先住民インディオ、ポルトガル、アフリカ、イタリア、イスラムなどの多彩な食文化の影響を受けた多国籍料理が多いのが特徴。名前だけきくと、なじみの薄いものばかりですが、味は日本人の口にも合いそうな素材が使われています。 じつはクックパッドにも多数投稿されていましたよ。そこで、ブラジル料理投稿数ランキングを発表します!(投稿数は2014.6.1時点)

ブラジル料理でいちばん人気はどんなメニュー?

1位 ポンテケージョ 396件

タピオカでんぷんとチーズで作ったパン。このもちもちした食感が日本でも人気ですよね。ブラジルでは中にチョコレートやクリームを入れた物がはやっているんだそう。

* 簡単deもちもち❤ ポンデケージョ♪ by ♡Alice♪
もっちりもちもちなブラジルのパンのポンデケージョです♪作り方は、めちゃ簡単です。

2位 フェジョアーダ  27件

1位と比べてぐっと投稿数は下がりますが、なんとこの料理が2位。黒インゲン豆と肉のシチューでブラジルを代表する料理。現地では薫製にした豚の耳や尻尾、足なども入っているんだとか。

フェジョアーダ(特別な日のブラジル料理) by MilkySophie
お料理教室フォートランで南米人のエステラさんから教えていただいた肉と豆のブラジル料理。黒豆の甘味と熟成肉のコクが超美味。

3位 フェジョンフェイジョン 16件

ブラジルの食卓には欠かせない、まさに国民食。黒豆(カリオカ豆)を玉ねぎなどと煮たシチューで、ご飯にかけて食べるのだそう。

4位 ブラジルプリン 15件

ブラジルで母親が子供におやつとして作っているプリンの総称。砂糖の代わりにコンデンスミルクを使って濃厚な甘さに仕上げるのが特徴。

*ブラジルプリン* by Ery
ブラジルのプリンは砂糖ではなくコンデンスミルクを入れるのが一般的。しっかりとした食感のミルキーなプリンです。

5位 パステルパステウ 14件

いわゆる揚げパイでブラジルのおやつ。一般的には炒めた牛ひき肉が包まれている。

ブラジルNo.1おやつ☆パステル by パトリアミンニャ
ブラジルの代表的おやつ、「パステル」 ひき肉やハム、チーズなど好きな具を挟んで揚げるだけ!ヴィナグレッチを添えてどうぞ。

6位 ムケッカ 11件

ブラジル北部地方の煮込み料理の総称。シーフード、野菜、油だけで、水を使わず煮るのが特徴

☆ムケッカ☆ブラジル料理のスープ by ☆Herb☆
ブラジル料理「ムケッカ」を好みのシーフードとトマト缶で!ココナッツミルクがたまりません☆

7位 カイピリーニャ 7件

ブラジルのカクテルで、ポルトガル語で「田舎者」の意味を表す。ブラジルの蒸留酒カシャッサに、ライムと砂糖を加え、細かく砕いた氷を入れたもの。

暑い日に!カイピリーニャ by Nancy Peach
暑い日にぴったりなカクテルですが、暑くなくてもおいし~い♪喉にがつんと来る刺激がたまりません。。。家庭用なのでちょっとライムをケチり目かな?!(^_^;)ブラジルのカクテルですが、私はキューバ料理のお店でよく飲みます♪ライムが大好きならぜひ!!!

8位 ブリガデイロ 5件

溶かしたチョコレートにコンデンスミルクを混ぜたスイーツ。とっても甘いので小さめに丸める。

ブラジルのチョコ菓子☆ブリガデイロ by 叡山菫
チョコ味の生キャラメル!? みたいなお菓子 ブラジルではお祝いのときなどに登場する 代表的なお菓子だそうです。

9位 モーリョ 4件

トマトや玉ねぎ、にんにくと酢などで作ったシュラスコにぴったりのソースのこと

お肉料理に☆簡単モーリョ by kayukiko
さっぱりお肉が食べられるヘルシーソースです♪ハーブなしの簡単レシピ☆ クックパッドニュース掲載(*^^*)

10位 キビ 3件

ひき割りにした殻付き小麦と牛ひき肉の揚げ団子。中近東系ブラジル人が大好きな軽食だとか。パーティーメニューとしても

キビ*ビールのおつまみに☆ブラジル料理 by burriyamauchi
混ぜて揚げるだけ♪冷凍保存できて便利です☆

10位 シュラスコ 3件

ブラジル料理といえば、こちらをイメージする人が多いのでは?いわゆるブラジル式バーベキュー。基本的に塩のみで味つけした大きな肉類を剣に刺して焼き、それを目の前で切り分けてもらうスタイルが人気。

野菜たっぷり!さっぱりシュラスコ by PSL20mg
肉と野菜だけ、しかも切って混ぜるだけ!の低カロリー。ワインビネガーと野菜たっぷりのソースはモーリョと呼ばれるそうです。

いかがでしたか? 初めて知ったというものも多かったかもしれませんね。ワールドカップを応援しながら、ブラジル料理を味わってみるのもきっと楽しいはずですよ!
(*検索結果より該当するメニューのみカウントしランキングを算出しています)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)