cookpad news
トレンドレシピ

ちょい足しで味噌汁がコク深くなるワザも!10月に最も読まれた記事は?【月間ランキングTOP5】

菱 路子

キッチングッズマニアな料理ライター

味噌汁のコクupのワザに注目。10月に人気だった記事は?

クックパッドニュースでは、料理にまつわる様々なお役立ち記事を配信しています。多くの記事の中で、2023年10月に特に注目度が高かったTOP5をご紹介!話題の食材・ライスペーパーを使ったスイーツレシピや、毎日使える味噌汁のランクアップワザがたくさんの人に読まれていました。

第5位:揚げる前のひと手間で仕上がりが変わる

うどんやそばに添えてもおいしい「まいたけの天ぷら」を香ばしくサクサクに仕上げる裏ワザを紹介。衣をつけて揚げる前に、まいたけの水分をあらかじめ飛ばすのがポイントです。

第4位:こんな組み合わせ、ありなんだ!「納豆バナナ」に感動の声多数

毎日の食卓で大活躍の納豆とバナナを組み合わせた、意外なレシピに注目が集まり4位にランクイン。つくれぽでは「フルーティーで一瞬で完食!」「納豆好きにはたまらない組み合わせ」など、驚きと感動の声が多数寄せられています。

第3位:ライスペーパーでもちもち団子作り

今年話題の食材「ライスペーパー」を使った、さつまいもとチーズの団子レシピを紹介。焦がしバターの香りともちもち食感が魅力のスイーツ、ぜひおうちで作ってみてください。

第2位:ブヨブヨ柿とさよならできる保存ワザ

今が旬の柿を、保存して長く楽しむ方法が2位となりました。常温での数日間の保存から、冷凍で長期保存する方法まで、保存期間の違う3レシピをご紹介。熟しすぎてブヨブヨになるのを防げますよ。

第1位:家にあるもので味噌汁の味がランクアップ

ランキング1位に輝いたのは、毎日使える味噌汁のランクアップ方法をご紹介した記事でした。出汁や味噌を変えずに、家にある調味料を少し加えるだけでコクが加わると、つくれぽでも好評のレシピです。

クックパッドニュースでは他にも多くの料理のお役立ち記事をお届けしています。こちらもぜひ参考にしてください。

(TEXT:菱路子)

画像提供:Adobe Stock

まもなく発表!「食トレンド大賞2023」

クックパッドでは毎年、その年に家庭で特に楽しまれた料理や食材を選出する「食トレンド大賞」を発表しています。
今年は11月29日の発表に先駆けて特設サイトで大賞候補の23品を大公開!一体どの料理や食材が大賞を受賞するのでしょうか?

みなさんの予想はどれ? #食トレンド大賞2023 をつけてSNSに投稿してくださいね!

執筆者情報

菱 路子

料理ライター、モノライター、編集者。料理関連の会社に勤めるかたわら趣味で立ち上げたお弁当ブログがきっかけとなり、ライターとしてのキャリアをスタート。料理コラムの執筆やレシピ提案、料理写真撮影などで活動中。キッチングッズマニアで、ネットでグッズ情報を探すのが大好き。ITエンジニアの夫、小学生の娘、キジトラ猫と暮らしています。

webサイト・SNS情報

実績・お仕事

・クックパッドニュースでレシピ記事を1000本以上執筆。
・株式会社 朝日デジタルラボの運営する情報サイト「moovoo」でレビュー記事執筆。
・その他、会員制サイトの料理コラムなどを担当。

編集部おすすめ