cookpad news
裏ワザ

りんごの変色防止ワザが注目ナンバーワン!2023年に多く読まれた「裏ワザ」の記事は?【年間ランキングTOP5】

菱 路子

キッチングッズマニアな料理ライター

クックパッドニュースでは、いつもの料理をちょっぴりラクにする「裏ワザ」にまつわるさまざまな記事を配信しています。2023年にお届けした多くの記事の中で、特に注目度が高かったTOP5をご紹介!毎日食べる定番メニューや、季節のフルーツの食べ方・保存の仕方に関する裏ワザがよく読まれていました。

2023年に最も読まれた「裏ワザ」の人気記事は?

クックパッドニュースでは、いつもの料理をちょっぴりラクにする「裏ワザ」にまつわるさまざまな記事を配信しています。今年、みなさまにお届けしたたくさんの「裏ワザ」記事の中で、2023年に特に注目度が高かったTOP5をご紹介!毎日食べる定番メニューや、季節のフルーツの食べ方・保存の仕方に関する裏ワザがよく読まれていました。

第5位:あのアイスをレンチンして楽しむ!?

ランキング5位は、コンビニやスーパーで人気の「スーパーカップ」とホットケーキミックスを使ったカップケーキのレシピをご紹介したこちらの記事でした。バニラでもチョコでもおいしくできて、トッピングなどでアレンジも楽しめるとつくれぽでも好評のレシピです。

第4位:「きなこ」がおにぎりに合うなんてびっくり

朝ごはんやお弁当の定番・おにぎりに「きなこ」を合わせるアレンジレシピも注目を集めていました。おはぎ風に食べたり、鰹節や梅干しと合わせるレシピは目からウロコ!お正月のお餅にきなこを合わせる方、おにぎりレシピも試してみてはいかがでしょうか。

第3位:柿を長く楽しむ保存方法

何もせず置いておくと、すぐに柔らかくなってしまう柿。食べ頃を長く楽しむための、常温・冷蔵・冷凍の3パターンの保存方法をご紹介。たくさんもらってもおいしく食べ切れる保存方法は、覚えておくと来年の秋にも役立ちます。

第2位:味噌汁を簡単にレベルアップ

だしや味噌を変えずに、家にある調味料を加えるだけでコクが大幅にアップする便利ワザが、いつもの味噌汁をもっとおいしく食べたいというたくさんの方に読まれていました。味噌汁が完成する直前に「酒」「醤油」の2つを加えるだけでとっても手軽です。

第1位:りんごの切り口が茶色くならずにキレイ!

ランキング1位は、りんごをカットした際に茶色くなってしまう現象を防ぐ裏ワザでした!お弁当やおやつに、きれいな色のままのりんごを楽しめますよ。はちみつを溶いた水やオレンジジュースなど、家にある食材ですぐに試せる3レシピをご紹介しています。

クックパッドニュースでは他にも多くの便利な裏ワザ記事をお届けしています。2024年も引き続き、楽しくて役に立つ記事をお届けしてまいりますので、今後もぜひ参考にしてくださいね!

(TEXT:菱路子)

画像提供:Adobe Stock

執筆者情報

菱 路子

料理ライター、モノライター、編集者。料理関連の会社に勤めるかたわら趣味で立ち上げたお弁当ブログがきっかけとなり、ライターとしてのキャリアをスタート。料理コラムの執筆やレシピ提案、料理写真撮影などで活動中。キッチングッズマニアで、ネットでグッズ情報を探すのが大好き。ITエンジニアの夫、小学生の娘、キジトラ猫と暮らしています。

webサイト・SNS情報

実績・お仕事

・クックパッドニュースでレシピ記事を1000本以上執筆。
・株式会社 朝日デジタルラボの運営する情報サイト「moovoo」でレビュー記事執筆。
・その他、会員制サイトの料理コラムなどを担当。

編集部おすすめ