cookpad news
朝ごはん

蒸したてアツアツを召し上がれ♪「肉まん」がHMで簡単にできた!

菱 路子

キッチングッズマニアな料理ライター

朝食に!蒸したての手作り肉まん

ふかふかの皮にジューシーなひき肉が包まれた肉まんは、コンビニエンスストアでも人気のメニュー。HM(ホットケーキミックス)を使えば、ご家庭で簡単に手作りできるんです!今回はHMを使った肉まんのレシピをご紹介します。蒸したてのアツアツを朝食に出してみてはいかがでしょうか。

HM+片栗粉でふかふかの皮に

皮づくりのポイントは、HMと片栗粉を混ぜて使うこと。水と油を加えてなめらかになるまでこねれば、ふかふか&もっちり食感の肉まんの皮が完成です。生地を寝かせる時間はいらないので、皮作りが短時間でできますよ。

HMをこねるだけ!簡単皮作り

ひき肉であんを作る

まずは豚ひき肉、ねぎ、たけのこなどを混ぜ合わせて肉まんのあんを作ります。

HMをこねて皮を作る

HMと片栗粉、水、サラダ油を混ぜてなめらかになるまでこね、肉まんの皮を作ります。

生地をのばし、あんを包む

生地を8等分して平たく伸ばし、あんを包みます。

蒸し器で蒸す

10cm角に切ったクッキングシートの上に肉まんを乗せ、蒸し器に入れて10~15分加熱すれば完成です!

HMの皮が「ふかふかで美味しい!」と大絶賛

つくれぽ(みんなの作りましたフォトレポートのこと)にも、「ふかふかで美味でした」「余っていたホットケーキミックスが、とても美味しく変身しました」など、HMで作るふかふかの皮を絶賛する声が多数届いています。

皮作りをマスターすれば、あんまんやピザまんへのアレンジもできますね。ご家庭にあるHMを使った肉まん作り、ぜひお試しあれ♪(TEXT:菱路子)

執筆者情報

菱 路子

料理ライター、モノライター、編集者。料理関連の会社に勤めるかたわら趣味で立ち上げたお弁当ブログがきっかけとなり、ライターとしてのキャリアをスタート。料理コラムの執筆やレシピ提案、料理写真撮影などで活動中。キッチングッズマニアで、ネットでグッズ情報を探すのが大好き。ITエンジニアの夫、小学生の娘、キジトラ猫と暮らしています。

webサイト・SNS情報

実績・お仕事

・クックパッドニュースでレシピ記事を1000本以上執筆。
・株式会社 朝日デジタルラボの運営する情報サイト「moovoo」でレビュー記事執筆。
・その他、会員制サイトの料理コラムなどを担当。

編集部おすすめ
クックパッドの本