cookpad news
スイーツ

【応援デコ弁】かわいすぎる「ミニミニはちまきおにぎり」を運動会に持っていきたい!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

運動会のお弁当が気になるシーズン!

もうすぐ我が子の運動会!今年のお弁当はどんな風にしようかなと考え始める時期ではないでしょうか。お稲荷さんもいいし、サンドイッチも!おにぎりも捨て難い…。と思っている人にオススメしたいのが、かわいすぎるおにぎり「ミニミニはちまきおにぎり」です。

かわいすぎる「ミニミニはちまきおにぎり」

「ミニミニはちまきおにぎり」の詳しい作り方!

大盛りスプーン1杯

大盛りスプーン1杯を目安にご飯をラップに移します。

三角に

ラップで三角に結びます。小さいので指を使って上手に三角に!

海苔をつける

上の部分は顔をつけるので、半分より下目に小さめにカットした海苔をつけましょう。

顔を作る

カットした海苔をバランスを取りやすくするために口→目の順につけましょう。細かい海苔をつけるときは、爪楊枝の先を濡らして海苔を爪楊枝につけておにぎりに乗せるとラクにつけられます。

はちまきをつける

カニカマの赤い部分を細くさき、はちまきのように巻きつけて、ほっぺを梅干しやケチャップで描いたら完成!

ひと口サイズで子供でも食べやすくて、なによりかわいい!かわいすぎる「ミニミニはちまきおにぎり」で子供を応援しちゃいましょ!(TEXT:はまずみゆきこ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本