作りおきレシピや常備菜のアレンジ方法など、毎日のごはんに役立つアイデアをクックパッドでも人気の料理研究家・鈴木美鈴さんがご紹介。素材の味を大切にした心と身体にやさしい作りおき常備菜で、日々の料理をラクして楽しみましょう。
バタバタして忙しい朝。お弁当作りが少しでも楽になったら嬉しいですよね。そこで今回は、冷凍のお弁当おかずを、料理研究家の鈴木美鈴さんに教えてもらいました。朝解凍して詰めるだけでいいので、作っておくと助かること間違いなし。
容器にパスタ、ハンバーグを入れて保存。必要な分だけ取り出して使います。
節約食材として人気の鶏むね肉が大活躍!甘辛の照り焼き味で、ご飯がとまりません。
たくさん作って小分けしておくと重宝します。ごま油でコーティングするのが、おいしさの秘密。
フライパンで炒め煮にするだけの手軽さが嬉しい。優しい味わいは、子どもからも大好評です。
わかめ入りのおにぎりは、懐かしい味わい。レンチンすればすぐ食べられるので、おにぎりを準備する時間もない朝に大助かり。
白だしと枝豆の旨みがクセになるおいしさ。彩りもキレイで、お弁当にピッタリです。
冷凍のおかずやおにぎりがあれば、忙しい朝でもサッとお弁当が作れて助かりますね。おにぎりは小腹がすいたときや夜食としても大活躍。いくつかストックしておくと、日替わりでいろいろ入れられて便利です。時間のあるとき作っておいて、バタバタしがちな新年度を乗り切りましょう。
保存状況により、保存期間は異なりますので、なるべく早く食べきりましょう。
- 冷蔵庫で保存…常温での保存は避ける
- 清潔な保存容器を使用する…水滴や汚れは腐敗の原因に
- 取り分け用の清潔なスプーンなどで取り出す…口に直接入れるスプーンや手でさわるのはNG
- 作った日付を記しておく
- 冷蔵の場合は、2〜3日を目安に早めに食べきる
料理研究家。トータルフードコーディネーター。クックパッド公式アンバサダー。作りおき・お弁当を得意とし、素材の味を大切に心と身体にやさしい家庭料理を考案、発信している。ウェブ・雑誌・企業へのレシピ掲載をはじめ、数々の料理コンテストにて受賞歴あり。著書に『盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず』(オーバーラップ)。クックパッドにも絶賛投稿中♪
>>>鈴木美鈴さんのキッチン