日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部
“料理×ASMR”を軸に、目と耳と食欲を刺激する料理クリエイター・ケンティー健人さん。SNS総フォロワー数は820万人(2024年2月時点)を越え、世界から注目されるトップクリエイターの一人。そんなケンティー健人さんとクックパッド編集部が、先日TikTokでコラボライブを開催したので、今回はその模様をお届けします。
今回のコラボライブは、ケンティー健人さん(以下、ケンティーさん)とクックパッド編集部がそれぞれお互いのおすすめレシピを紹介し合い、ライブ配信で一緒に料理をしてみました!
まずは、ケンティーさんのおすすめレシピ「エッグタルト」。
これは昨年発売されたケンティーさんの著書『ケンティー健人の世にもおいしい一人飯』にも掲載されているもので、なんと餃子の皮をタルト生地の代わりに仕上げる一品!餃子の皮をアルミカップにはめて、そこに具材を詰め込んで焼き上げれば完成というとても簡単なレシピです。
<材料>(6個分)
卵 ... 1個
餃子の皮 ... 6枚
生クリーム ... 100ml
砂糖 ... 大さじ2
黒みつ ... 好きなだけ
<作り方>
1. 卵、生クリーム、砂糖をボウルに入れ、よく混ぜて生地を作ります。
2. アルミカップに餃子の皮を敷き詰めて、その中に生地を流し込みます。
3. 180℃に予熱したオーブンで25分ほど焼き上げます。焼き色が付けばOKです。
4. 仕上げにお好みで黒みつをかければ完成!
せっかくなので作る際のいくつかのポイントも、ケンティーさんに教えていただきました。
<ポイント>
・オーブンは180℃に予熱しておくこと。
・アルミカップがやわらかいと崩れて生地が溢れ出てしまうので、製菓用など硬めのものがベスト。
・餃子の皮に生地を流し込む際は、パンパンに入れるのではなく、上部が5ミリ程度残るくらいの量にする。
・生地の厚みに物足りなさを感じるときには、餃子の皮を2枚重ねてもOK。
エッグタルトの焼き上がりを待つ間、話題は食トレンドの話に。
昨年はライスペーパーや、おこげが特徴のトマトパスタ「暗殺者のパスタ」がSNSを中心にブームとなり、クックパッドの「食トレンド大賞2023」にも入賞しました。
ケンティーさんは、この「暗殺者のパスタ」の料理動画で「TikTok上半期トレンド大賞2023」のグルメ部門レシピ賞を受賞!いつも食のトレンドをいち早くキャッチし、動画化しているそう。
そこで、クックパッド編集部が2024年の食トレンドになるのではと予測している「パリおにぎり」のレシピをケンティーさんに紹介させてもらいました。
今回のTikTokコラボライブで紹介したのは2つの「パリおにぎり」。
1つ目は「パリおにぎり★具なし欧州スタイル」。 ご飯にパルメザンチーズと青のり、麺つゆ、バター、黒こしょうを混ぜて握るだけで完成。シンプルですが、隠し味の麺つゆによってコク旨な仕上がりになります。
2つ目は「スモークサーモン&チーズのおにぎり」。 ご飯にスモークサーモンとベビーチーズ、オリーブオイル、塩を混ぜて握るだけで完成。サーモン×チーズの間違いない組み合わせで、食べ応えバッチリです。
ケンティーさんはレシピの分量を丸ごと1個に握って、食べ応え十分なパリおにぎりに!編集部は少し小ぶりにすることで食べやすく、パーティーやイベントにも映える仕上がりにしました。
まずは「パリおにぎり」から試食。「パリおにぎり★具なし欧州スタイル」はご飯にしっかりと味がついていて、おかずなしでもパクパク食べられるおいしさです。 「スモークサーモン&チーズのおにぎり」はスモークサーモンがご飯にマッチ!今回はベビーチーズを使いましたが、「大好きなクリームチーズでも合いそう!」とケンティーさん。
エッグタルトは餃子の皮で作った皮がパリパリで、中のフィリングはしっとりとした食感。さらにケンティーさんのイチオシの「黒みつ」をかけることで、深みのある甘さが加わって濃厚に。
ケンティー健人さんに紹介してもらった「エッグタルト」は餃子の皮が余ってしまったときなどに作るのもオススメです。
『ケンティー健人の世にもおいしい一人飯』の中では写真入りで、このレシピをとてもわかりやすく紹介しているので、ぜひ書籍もチェックしてみてください。
(TEXT:山田周平)
SNS総フォロワー数820万人超え(2024年2月時点)。人気料理クリエーターケンティー健人による初のレシピ本。動画では表記していない「材料や分量も知りたい!」という数多くの声にお答えして、神配合の分量を本邦初公開!材料は分かりやすく記載し、作り方は「読まずに見る!」文字ではなくコマ割り写真で紹介するので、楽しく分かりやすい新しいレシピ本になっています。
料理×ASMRを軸に、目と耳と食欲を刺激する料理クリエイター。
料理を軸に新しいコンテンツを日々模索していて、海外のファンも急増中。特別に料理の知識が豊富なわけではないが、視聴者に料理の楽しさや、興味を持ってもらえるような動画作りを心掛けている。世界中の方に自分の動画を通して、料理に少しでも興味を持ってもらえることが夢で、ライブ配信も魅力でファンサービスにも定評がある。PPP STUDIO所属。
日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。