毎日うだるような暑さが続いたり、台風でハラハラさせられたりと、なかなか天候が落ち着きませんね。そこで今回、暑い日やお菓子を作るのが面倒な日にも簡単に作れる、バナナを使った「焼かないおやつ」をご紹介します♪
子どもの朝食などに便利なバナナですが、常温で保存していると夏はあっという間に傷み、冷蔵庫に入れると皮が真っ黒になってしまい「早く食べなきゃ」という気持ちになりますよね。ご紹介するのは、材料を混ぜてレンチンするだけなど、パパッと手軽に完成するレシピばかり。「オーブンで焼く」という工程がないだけで、おやつ作りのハードルがぐんと下がりますよね。おうちに食べごろを過ぎそうなバナナがあったら、子どもが喜ぶ「焼かないおやつ」を作ってみてください。
ケーキや蒸しパンなど、レンジで作れるならとても楽ちん。子どもが好きな3つのお菓子をご紹介します。
いよいよ夏休みも後半戦!お菓子づくりも上手に楽して乗り切ってくださいね。(TEXT:RIKA)