cookpad news
メインおかず

【8月24日は愛酒の日】今週は「ご当地おつまみ」で一杯呑もう♪

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

何を作るか悩んでいる人は必見

8月24日は「愛酒の日」。明治時代に活躍した歌人・若山牧水がお酒をこよなく愛したことから、彼の誕生日であるこの日を「愛酒の日」と呼ぶようになったのだそうです。そんなお酒好きで知られる牧水ですが、日本全国で歌を詠み、歌碑を残しているなど、じつは無類の旅好きでも有名。子ども(長男)に「旅人(たびと)」と名づけたほどなんです。

今回は、その牧水にちなんで、お酒に合う日本のご当地おつまみをご紹介したいと思います。今夜のおつまみに何を作ろうか悩んだら、牧水の愛したであろう各地のおつまみを作って、まるで旅を満喫するような気持ちで、お酒を愛でてくださいね♪

北海道から九州までのご当地レシピ

北は北海道から、南は大分まで、全国各地のご当地おつまみをご紹介します。おつまみのマンネリ感に悩んでいたら、ぜひこの中から作ってみてください。

【北海道】いももち

円形にしたじゃがいもを焼いて、甘辛だれでいただきます。

【青森】イカメンチ

ミンチにしたイカに、玉ねぎなどを混ぜて揚げたものです。

【山形】だし

夏野菜と香味野菜を刻み、しょうゆなどで味付けした和え物。

【岐阜】鷄ちゃん

鶏肉を味噌やしょうゆベースのたれに漬け、野菜と一緒に炒めたもの。

【愛知】手羽先

揚げた手羽先に甘辛だれを絡めた鳥料理。

【千葉】ピーナッツ味噌

落花生をいり、甘味噌だれに絡めたもの。

【大分】りゅうきゅう

刺身をしょうがだれに漬け込んだヅケ。

日本各地のご当地おつまみは、いろいろあるんですね。今夜はこれを肴に、お酒を愛でてください。(TEXT:RIKA)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ