節約でも大満足!「豚こま肉×もやし」のボリュームおかず5選

節約でも大満足!「豚こま肉×もやし」のボリュームおかず5選

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「食費節約レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。今回は節約定番食材の豚こま肉ともやしを使ったボリュームおかずをご紹介します。

夏休みが始まると、食費も増えがちですがボリューム感も忘れてはいけません。がっつりとしたおかずにはやっぱりお肉が欲しいところです。夏には疲労回復効果が期待できるビタミンB1が豊富に含まれている豚肉がおすすめです。今回は節約定番食材の豚こま肉ともやしを使ったボリュームおかずをご紹介します。

さっぱりつけダレが美味

豚こま肉ともやしをフライパンで蒸すだけの簡単おかず。時間をかけずにメインを作りたいときにもいいですね。

簡単メイン☆豚こま&もやしの蒸ししゃぶ by たっぷりん子
できるだけ簡単に夕飯準備したい!!材料を入れてふたをして火をかければ完成!さっぱりしてて美味です(^^)


ごま油とニンニクの風味でおつまみにも◎

材料とタレをそろえてフライパンで炒めるだけで、ごはんがすすむおかずの完成です。ニンニクの風味で食欲も増しますね。

節約簡単☆豚こま肉ともやしのネギ塩炒め by 水菜ママ
お安い豚こまとシャキシャキもやし、たっぷりのネギでボリューム節約レシピです! ごま油とニンニクが食欲そそります!


いつもの生姜焼きをかさましで

生姜焼きも、もやしとたまねぎでかさましをしてやさいもたくさん食べられます。豚こま肉をあらかじめ片栗粉で下処理をすることで、お肉がやわらかく仕上がります。

もやしでカサ増し!豚こまの生姜焼き★ by れっか
はじめに豚肉に片栗粉をまぶしているので、トロッとした仕上がりです!


のっけ丼にしても◎

もやしと炒り卵でダブルでかさましをして、さらにあんかけにすることでボリュームたっぷりのおかずに完成します。ごはんにかけても美味しそうですね。

*豚こまともやしと卵の旨塩餡掛け* by 今井ななこ
お店で出てくるようなこくうまな旨塩ベースでご飯が進む♪お手軽簡単!ボリューム◎な大皿旨おかず!とても美味しくできました


ランチにもおすすめ

豚こま肉ともやし玉ねぎで作る豚丼なら、コスパもボリュームも抜群です。サッと済ませたいときのランチにもおすすめです。

豚こま肉とモヤシで節約&カサ増し豚丼♬ by COYN
コスパの良い豚こま肉とモヤシを使って節約&ボリュームアップ♬ 家計に優しく大人も子どもも大満足の美味しさの豚丼です!

豚こま肉ともやしの組み合わせは、時間をかけずに作れるレシピが多いのが特徴です。ご飯づくりが面倒に感じる夏だからこそ、簡単に作れてしっかり食べられるボリュームおかずで暑い夏を乗り切りましょう。クックパッドにはたくさんのレシピが掲載されていますので、参考にしてみてくださいね。


丸山晴美さん

85f546e6f116a4af1be6658103cac5de 旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。
公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)