クックパッド掲示板で話題!作って幸せ、食べて幸せ、一緒に食べる人も幸せになる料理とは・・・

クックパッド掲示板で話題!作って幸せ、食べて幸せ、一緒に食べる人も幸せになる料理とは・・・

作っているときから、その先に幸せが確信できるメニューは誰にでもあるはず。クックパッド・みんなのカフェの掲示板で話題になっている「作ると幸せになれる料理」。「味が幸せ、見た目が幸せ、シチュエーションが幸せ、思い出が幸せ……などなど、幸せであれば何でもOK」との問いかけに、みなさんから寄せられた声とは。

“幸せ”のキーワードは「できたて、ほっこり、誰かと一緒」

おいしく食べたい、おいしく食べてもらいたい。日々、そう願いながら作る料理。作っているときも幸せを感じるひとときです。

クックパッドの掲示板みんなのカフェにはこんなスレッドが。
ほっこりしたい気分なので、作ると幸せになれるお料理を教えてください

そんな問いにさまざまなコメントがついており、それらを読んでいると、“幸せ”のキーワードは以下の3つに分けられることがわかりました。

その1「できたて」「手づくり」——手をかける幸せ

掲示板に寄せられたのは、「焼き上がるパンの香りで目覚めるのが幸せ」「手づくりあんこで作るお汁粉やおはぎ」など。さらにはちりめん山椒を手づくりするツワモノも! 手をかけたぶん、できあがったときの幸せは格別です。

本当は秘密にしたかった!家族が笑顔になるパン
HB★みんなが笑顔になる幸せパン by ちび坊ママ
15/05/23★話題入り感謝★ 我が家の人気№1のパンといっても過言じゃないくらい最強なパンです。

その2「ほっこり」「アツアツ」——温度も大事

あたたかい、アツアツという温度も“幸せ”の大切な要素。のどを通ったあとに「は~♪」と思わず癒しのため息。また、「心のほっこり」には甘さや、その料理のまつわる思い出が一役買うようです。

簡単、あったまる!節約になってお財布もほっこり!
幸せの豆乳スープ・ゆず胡椒仕立て by lycopene99
あまり食材で節約できて幸せ! 短時間でできて幸せ! お腹がいっぱいになって幸せ! 体が暖まって幸せ! そんなスープです。

その3「誰かと一緒に」——好きな人のために、みんなで

一番意見が多かったのが「好きな人のために作る」「家族みんなで食べる」という料理。旦那さんや恋人、子どもの喜ぶ顔を思い浮かべれば、作るこちらも幸せに。

子どもと一緒に作ろう!パパへの想いをカレーに込めて
✿幸せの木♡デコカレー✿ by ぽろん526
ハートにはメッセージが書けます♬ 大切な人へ心を込めてメッセージを贈りましょう♡

明日の糧になる! 自分にあげたい「口福」のごほうび

かと言って、作り手が幸せでなければ、おいしい料理は作れませんよね。幸せになる料理、“お一人様”と冠したレシピもありました!

カマンベールチーズで作る幸せスフレ
お一人様幸せスフレ by りえちぃ
チーズ風味香るー自分ご褒美スフレ♬

「作りたくなーい!」なんて日もありますが、今日も自分のために、家族のために、キッチンに立ちましょう♪その先には幸せが待っていますよ。


(TEXT:大森りえ/ライツ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)