【一口で食べられる♪】お彼岸に「ミニぼたもち」を作ってみない?

5a30fb98c363a05ae8344def24d53bc0

春のお彼岸にはぼたもちを!

2018年のお彼岸は、3月18日から24日まで。春のお彼岸にぼたもちを食べる人は多いと思いますが、通常サイズのぼたもちはちょっと重い…。と敬遠してしまっている人もいるのでは?そんな時にオススメしたいのが手作りぼたもち。手作りなら、サイズも自由に決めることができるので、重いと感じている人は小さめにと、調整することができちゃいます。

食べやすくてかわいい「ミニぼたもち」

小さめに作るなら、食べやすい一口サイズのぼたもちがオススメ。見た目にもかわいいので、テンションも上がっちゃいそう!作り方もあんこで丸めたお米(もち米や道明寺粉)を包むだけと意外と簡単なので、ぜひチャレンジしてみて!

炊飯器で

一口ぼた餅(おはぎ) by たまこ1128
炊飯器のおこわメニューで簡単ぼた餅。

レンジで

道明寺粉で。色とりどり☆一口おはぎ by ちえっぱち
味も見た目も色々鮮やかな一口おはぎ(ぼた餅)です。

炊飯器を使うバージョンと、レンジバージョンの2種紹介しました。自分の作りやすい方でぜひ試してみてくださいね♪お彼岸には、食べやすくてかわいい「一口ぼたもち」がオススメです。(TEXT:はまずみゆきこ)

クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)