【冬にオススメ】雪のような白さに驚き!優しい味の「白いおしるこ」でほっこり

【冬にオススメ】雪のような白さに驚き!優しい味の「白いおしるこ」でほっこり

お餅が余っていたら、おしるこを作ろう

地域によってはこれから鏡開きを迎えるところもあると思いますが、この時期に使いたいのはやっぱりお餅。お餅を使ったスイーツというと、おしるこを思い浮かべる人も多そうですが、今回ご紹介するのはただのおしるこではありません。見た目のインパクトも抜群の「白いおしるこ」です。

白さを表現する方法はたくさん!

白いおしるこを作るには白い材料が必要です。白といって思い浮かべる材料といえば、やっぱり牛乳!その牛乳を使って作るものもあれば、白あんを使うものも。手に入る材料で作ったり、食べ比べをして好みをさがしたりと、豊富なバリエーションも魅力です。

水の代わりに牛乳を使う

✲白いおしるこ✲ by 病は気から(みさと)
あずきの甘さと牛乳のコクがとっても合います!冷やしてもおいしいですよ。

りんごと甘酒で

早い!簡単!りんごと甘酒の 白いおしるこ by ギィ☆
無加糖甘酒なら、ノンシュガースイーツになります♪小さなお子様、アレルギーっ子にも安心のポカポカおやつですよ♪

白あんと豆乳で

「白い」おしるこ☆ by 月の輝き
白あんと豆乳を使った「白い」おしるこです。見た目も冬にピッタリ&優しいクリーミーなお味になりました。

カルピスと牛乳で

カルピスの白いおしるこ by みどきち。
ミルクとカルピスで作った白玉を、白餡とカルピスで作ったおしるこに入れた、やさしい甘さのおしるこ。ほんのり柚子が香ります。

いろいろな材料で「白いおしるこ」ができました。外が雪景色であろうがなかろうが、雪を連想するおしるこで冬を満喫しましょう。(TEXT:はまずみゆきこ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「スイーツ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)