cookpad news
コラム

型不要!準備5分で簡単クリスマススイーツ【りんごの米粉ケーキ】

よちよちよ

節約かさまし料理家。どんなお料理も2.5倍にかさまし!

【今日から使える!よちよちよさんの節約・かさまし・時短料理vol.10】クックパッドアンバサダーとして活躍するよちよちよさんは、食べ盛りのお子さん3人のママ。家族も大満足できて、お腹もいっぱいになる節約アイデアレシピをご紹介します。

こんにちは!クックパッドアンバサダーのよちよちよです。
今月は年に一度のビックイベント、クリスマス!クリスマスといえばりんごを思い浮かべるのは私だけでしょうか。 幼い頃「クリスマスツリーにりんごを飾るのはなぜか?」と、疑問に思っていました。調べてみると色んな諸説がありますが、昔からクリスマスにはりんごを飾っていたのですね。

本日は、クリスマスにちなんだ、今が旬の“りんご”を使ったレシピをご紹介いたします。大胆なレシピで工程5分、型は不要。また、今年はいろんな料理やお菓子に使われ人気の「米粉」を使用した身体に優しいレシピです。

無心で刻め

【りんごの米粉ケーキ】

材料(作りやすい分量)
りんご…1個
A卵…1個
A油、豆乳(牛乳) …各50㏄
A砂糖…50g
B米粉…150g
Bベーキングパウダー…小さじ1/2

それではレシピのご紹介です。
まず、りんごのタネを取り、ざく切りにします。(皮はお好みで)

米粉で時短

次に、ボールにAの卵、油、牛乳(豆乳)、砂糖を混ぜ合わせ、Bの米粉(手作りお菓子の薄力粉)とベーキングパウダーを入れて混ぜます。
今回は米粉を使用しているため、粉をふるう作業が省けてより一層スピーディーに作れます。

そこに先ほど切ったりんごを加えヘラで混ぜます。
水分が少なくて混ぜにくいですが、ヘラでりんごを切るようにザクザク混ぜていくと、りんごから水分が出て混ぜやすくなりますよ。
(米粉は種類によって水分吸収率が変わります。少し水っぽく感じる場合はりんごを切らず、大きく混ぜてください。)

型不要の秘密

それでは焼く準備に入ります。
鉄板にクッキングシートを敷き、厚さ1㎝を目安に生地を広げていきます。この生地は水分が少ないので成形しやすいという特徴があるため、型不要でも問題なく作れるのです。

ここでポイント!全ての生地をすき間なく密集させて焼いてください。生地が離れると焼き上がり後にポロポロ崩れてケーキ型になりません。

最後に180度に予熱したオーブンで30分焼いたら完成です。

出来上がりは生地と生地が離れやすいので冷めてから切ることをオススメします。

少しオシャレに盛り付けたい!
そんな方は粉糖を振りミントを添えてみてください。
見た目が一段とアップしますよ!

よく「薄力粉でも作れますか?」と、質問をいただきます。薄力粉でも作れますが、おいしさは断然米粉です。米粉とりんごの相性は抜群!優しい甘みがなんとも言えません。

クリスマスを味わう小技

よりクリスマスムードに近づけたい場合は生クリームやアイスクリーム、そしてクリスマスのピックを刺せば、あっという間にクリスマスバージョンへと早変わり!

街はクリスマスムード一色!おうちでも米粉りんごケーキでクリスマス気分を味わってみられてはいかがでしょうか。
甘酸っぱい匂いが部屋中に漂い、クリスマスが待ち遠しくてワクワクするかもしれません。

よちよちよさん

クックパッドアンバサダーとして活躍中。
食べ盛りのお子さん3人も満足する、節約・かさまし・時短料理が得意で、いつもあっと驚く楽しいレシピを提案しています。子どもたちの偏食をなくす為のアイデア料理も多数。

執筆者情報

よちよちよ

節約かさまし料理家。子どもの偏食がきっかけで、魚や野菜などの苦手食材を活用した"かさまし料理"をはじめる。「なんでも2.5倍に増やします!」を合言葉に家族が大満足するボリューム節約料理を教えてくれます。NHK BS放送「キッチン・バトルロワイヤル」などに出演。

編集部おすすめ
クックパッドの本