【贅沢をしていないのに何故!?】お金が貯まらない人がやりがちな4つの習慣

【贅沢をしていないのに何故!?】お金が貯まらない人がやりがちな4つの習慣

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「食費節約レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。今回は「お金が貯まらない人がやりがちな4つの習慣」についてです。

お金が貯まらない人の多くがその理由を、「贅沢はしていませんが、お金が貯まりません」と口をそろえたように言います。しかし、「贅沢=お金が貯まらない」と考えているうちは、お金はいつまで経っても貯められません。その理由とは…。

1.気づけない

贅沢=お金が貯まらないと言っている人は、がんばっているつもりなだけで、根本的な部分に気が付くことができていません。心当たりがあるなら、1か月の出費を書き出してみましょう。クレジットカードの利用明細や公共料金などの引き落としだけではなく、日々の細かな出費もすべて書き出しましょう。レシートがあれば、レシートを集めましょう。

レシートに記載された商品名と金額を見ながら、「必要なもので、安く買えたもの=〇」「必要なものだけど高く買ってしまったもの=△」「買う必要がなかったもの=×」とチェックしてみましょう。そして、客観的に×がついたものがどのようなものだったのか、×が多く付くお店はどこなのか?と分析してみましょう。このことでわかることが、贅沢=×ではなくて、無駄=×であることに気付くでしょう。

この無駄と無駄な消費をする場所に気付けたら、無駄なものを買わない工夫を考えることができるでしょう。単純にそういった商品を買わない、お店へ行かないという方法や、ものによっては自分で作る、代わりになるものを探すといった別の方法も考えることができるようになります。

2.言い訳をする

お金が貯まらない人の多くは、「一人暮らしだから~」「収入が少ないから~」と、お金が貯まらない理由を訴え始めます。しかし、一人暮らしをしていても、収入が少なくてもお金が貯まっている人はいます。その大きな違いは何かと考えたときに、「一人暮らしだからお金が貯まらなくて当然」、「収入が少ないからお金が貯まらなくて当然」と完結させてしまっているからなのです。

貯まらない理由があるからお金が貯まらなくても仕方がない。とお金が貯まっていないことを肯定してしまうことで、お金を貯められなくなってしまっています。心当たりがあるなら、お金が貯まらない理由を考えるのではなく、お金を貯める方法を考えることが大切です。

ほかにも、「頑張ったからこれくらい買ってもいいよね?」「家族が喜ぶからお菓子くらい買ってもいいよね?」「安いから買ってもいいよね?」とよくよく考えれば、必要のないものを言い訳しながら買っているケースもあります。心当たりがあるなら、本当に必要かどうかを立ち止まって考える癖を付けましょう。

3.先取りができない

お金が貯まらない人の中には、生活費が余ったら貯めようと考えている人もいます。それではいつまでたってもお金は貯まりません。貯めたいお金は先に貯蓄として別に口座に入金しておき、残ったお金でやりくりをすることが基本です。一人暮らしは最低でも毎月の手取り収入の10%以上、実家暮らしなら30%以上を先取り貯蓄に回しましょう。

たまに普通預金口座に100万円を貯めた状態で、残高が100万円を切らないようにただキープしているだけの方を見受けます。100万円の残高で満足するのではなく、その後のことも考えてさらに貯蓄額を増やすように、先取り貯蓄をしましょう。

4.お金の優先順位が付けられない

出費の優先度はその時々で変わるものです。例えば教育費が増えた場合、増えた教育費分をどこから捻出するのかを考える必要があります。現状の収入の中で、毎月の貯蓄額を減らすことなく増額分を賄えるのであれば問題ありませんが、常にギリギリの家計であれば早めに見直しをしないと、赤字になってしまいます。

まずは毎月の出費を把握して、それぞれの出費に優先順位を付けていきましょう。優先順位が低いものは、やめる、解約をして優先順位が高い出費へ回します。定期的にこの作業を行うことで、無駄が少ない家計になります。

お金が貯まらない理由は、贅沢ではなく、お金のかけどころや使いどころ、考え方に原因があることがほとんどです。思い当たるのであれば、家計を客観的に見直して、何を増やして何を削るのかを今一度、考えてみましょう。


丸山晴美さん

85f546e6f116a4af1be6658103cac5de 旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。 公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「節約」 アクセスランキング (毎日6:00更新)