cookpad news
節約レシピ

食欲の秋をお得に乗りきる!「豚こま肉」を使ったおかず5選

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「食費節約レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。秋になると食べ物が美味しく感じますね。そして秋の夜長はなぜかお腹が空くのも早い気がします。そこで今回は、節約食材のひとつ豚こま肉を使った満足感のあるレシピをご紹介します。

秋になると食べ物が美味しく感じますね。そして秋の夜長はなぜかお腹が空くのも早い気がします。そこで今回は、節約食材のひとつ豚こま肉を使った満足感のあるレシピをご紹介します。

じゃがいもで食べごたえアップ!

豚こま肉とじゃがいもで作るから揚げは、じゃがいものかさまし効果とフライドポテト感も出て満足度がUPします。豚こま肉を鶏むね肉にしてもいいですね。

海苔の風味と合う

お肉のがっつり感を出したいときは、ひき肉よりも豚こま肉が向いています。巻いた海苔と照り焼きで、ごはんがすすみます。お弁当のおかずにも。

手間なしで酢豚ができちゃう

手間がかかりそうな酢豚も、豚こま肉を使った揚げない酢豚なら手軽に作ることができますね。酢豚のタレも家にある調味料で簡単に作れます。

ごちそうに大変身

お手頃価格の豚こま肉も、調理の仕方を工夫することで、がっつりとボリュームを出しながらも特別なごちそうにもなりますね。

ご飯が進む味

炒めるだけの簡単おかずですが、卵がうまみをしっかりと閉じ込めてくれるのでごはんがどんどんすすみます。時間がないときにサッと作れていいですね。



食欲の秋も、節約食材を使いながらしっかりと自炊をして、食費を上手にやりくりしましょう。クックパッドにはたくさんのレシピが掲載されていますので、参考にしてみてくださいね。

丸山晴美さん

旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。
公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

おすすめ記事