cookpad news
メインおかず

600人絶賛!煮込まないのにしっとりやわらかな「豚こま大根」

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

豚肉と大根だけで簡単!味がしみしみの「豚こま大根」

煮込み料理や薬味などで大活躍の大根。今回は豚肉と大根だけで作れる「豚こま大根」のレシピをご紹介します。煮込まなくてもしっとり柔らかで、大根に味がしみしみ。甘辛い味付けでご飯との相性も抜群の主菜レシピです。

豚肉と薄く切った大根をフライパンで蒸し焼きに

1. フライパンで肉を軽く炒めたら、1cm程度の厚さのいちょう切りにした大根と調味料を加えます。

2. フライパンに蓋をして中火から強火で4分ほど蒸し焼きにしたら、蓋を開けて水分が飛ぶまで煮詰めます。

3. 水分が完全に無くなり、豚肉から脂が出て照りが出るまで煮詰めたら、最後に塩で味を調整して完成です。

実際に試した人も絶賛!簡単に作れてご飯が進む味付け

つくれぽ(作りましたフォトレポートのこと)にも、「簡単なのに味がしっかり染みていておいしい」「ご飯が進む味付けで何度もリピートしてます」など、レシピの手軽さと味を絶賛する声がたくさん届いています。

豚肉と大根だけで簡単に作れて、ご飯との相性が抜群のメインおかずをご紹介しました。オイスターソースのコクが絶品のレシピなので、ぜひ試してみてください。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ