cookpad news
トレンドレシピ

発表!クックパッドの検索ワード週間ランキング【2014.4.21〜4.27編】

クックパッドで検索されている言葉なかから急上昇中のワードのランキングをウィークリーでご紹介するこのコーナー♪ 今回は、クックパッドを賑わせてきた噂のあのワードがランキングに登場! そして、笑を誘うあのワードも! さてさて、気になる第1位は一体!?

*集計期間4月21日(月)〜4月27日(日)

今週のピックアップキーワードは「鯉のぼり」!!

来週、5月5日は「こどもの日」♪ 風に揺られてひらひらと気持ち良さそうに泳いでる「鯉のぼり」がジワジワと浮上中です。鯉のぼりデコはもちろん、“こどもの日”つながりで兜のデコや、子どもたちの鉄板メニューなどなど、大人も童心に返れちゃう楽しいレシピが満載です!

お弁当にも、ランチにも!

子どもの大好きメニューといえば、やっぱりコレ☆

さてさて、今回の1位はなんでしょう? 

早速ランキングをチェック!!

<10位> 行者ニンニク

前回のピックアップキーワードでご紹介したワードがランクイン♪ おひたし、炒め物が人気のようですね。下ごしらえの仕方を教えてくれているレシピもありますよ〜!

<9位> タケノコ天ぷら

今回のランキングでも「筍」関連は根強く食い込んできてます。筍ご飯、煮物もおいしいですが、揚げるとまた格別なんですよね。たらの芽などのほかの春野菜と一緒に天ぷらにする人、天つゆでなく「抹茶塩」「カレー塩」で食べる人などなど、食べ方のバリエーションにもご注目を。

<8位> ポップオーバー

以前クックパッドニュースでも取り上げたこのワード。“シュークリームのクリーム抜き”のようなもので、外側はサクッとしていて中はシットリの、魅惑の食感。食事にもスイーツにもなるということで、パンケーキの次にくる!と注目されています。

<7位> たけのこのゆで方

スーパーの店先にニョキニョキと並んでいる筍を見て、「買いたい…でもわからない!」と二の足を踏んでいる皆さん、ここをチェック。時間をかけて自分でゆでると、おいしさも一層増しそうですね!

<6位> 大根おろしアート

瞬く間にネット界で広がりテレビで取り上げられるや、ちょっとしたブームになっているこちらのワード。登場したばかりの頃は「お鍋」が主流でしたが、最近では焼き魚や卵焼き、ハンバーグに添える大根おろしが可愛く変身中です^^  

<5位> はるきゃべつ

ランチのパスタにこう書いてあったら間違いなくオーダーしてしまいそうな、なんとも食欲をそそられるワード! 芯までやわらかくて甘くて栄養満点の春キャベツ。パスタはもちろん、サラダや和え物など副菜作りにいかがでしょう♫

<4位> めんどくさがり

2週連続で上位にランクイン! どれだけ面倒なんですか!とツッコミを入れたくなるレシピなんかもあったりですが、ユル〜い具合にやる気が出てくることうけあい! なんでも“手軽に作れる”っていうのは、いいことですね。

<3位> にくてん

前回のランキングで1位を獲得したワードが引き続きランクイン。兵庫県から広まった、お好み焼きのいわば前身ともいえるB級グルメ。どんな料理なの?ということで検索数を伸ばしているようですが、「肉のてんぷら」などに押されて、まだまだレシピは少ない様子。チヂミに似た、こんな感じのレシピならおかずにもよさそう! 

<2位> 筍料理

筍料理のアイデア集! 筍っていうと和風レシピが多いですよね。煮物に飽きちゃった人、洋風レシピをお探しの人はぜひチェックしてみてください。

<1位> ソーセー人

きました!クックパッドニュースで取り上げ、テレビでも取り上げられたことから一気に注目を浴びることとなった、噂の「ソーセー人」。宇宙人なのか、お弁当の妖精なのか…新たに剣客も登場している様子。皆さんの食卓にもぜひお招きしてあげてください♪

以上、4月21日(月)〜4月27日(日) の検索ワードランキングでした。試してみたいレシピ、見つかりましたか? 次回もお楽しみに〜! (TEXT:根本ゆみ)

シェアする