小さい頃、お弁当箱のふたをあけてウインナーが“タコさん”になっているとちょっと嬉しかった記憶があります。でも最近はタコさんではなく、新たなキャラが人気を取って代わっているという噂。これは聞き捨てなりません! お弁当ウインナーの新定番とは?
新生活が始まると、自分や家族のためにお弁当作りを始めた人も多いのでは? お弁当おかずの定番のひとつといえば、タコさんウインナー。ですが、最近どうもたこさん以外のキャラクターが登場しているとか。そこでクックパッドを検索してみると…発見!! その名も「ソーセー人」の登場です!
こうして見ると、不敵な顔つきをしたものから親しみやすそうなものまで、いろいろなタイプがいますね。触覚の有無や、よく見ると足の数もそれぞれ。各レシピのつくれぽにも様々な表情のソーセー人たちが!! 見ているだけで楽しくなりますよ〜。 ●「われわれは宇宙人だ…」のつくれぽを見てみる>
作り方はソーセージに手、足、顔となる切り込みを入れて焼くだけ(もしくはごまなどで顔を作る)と、タコさんウインナーと手間はさほど変わらず。切り込みを入れて加熱すると徐々に、手足、口、目が開き……ソーセー人、誕生! 包丁の切り込み次第で表情が変わってくるので、ポカンと口をあけたものや大爆笑しているものなど、色々な顔が生まれてくる様子も楽しい! 作りながら笑ってしまいそうです。
見ているだけでも楽しいソーセー人。家族へのウケは間違いなしです! 以前ご紹介した警告パンなど、家族が笑顔になるちょっとした遊び心は家庭料理ならではの楽しみ。4月から新たな環境で頑張っている家族も、お弁当をあけてソーセー人がいたら思わず顔がほころぶかもしれませんね♪
これからは「タコさんじゃなくて、ソーセー人」。これ、ウインナーの新常識、みんなにも教えてあげてくださいね!!!