cookpad news
スイーツ

例えるならケーキ?チョコ?「冷凍クリームチーズ」で未体験の食感が味わえた!

お菓子作りや、おつまみ、おもてなし料理にと幅広く使われる「クリームチーズ」。一年を通して人気の食材です。そんなクリームチーズを、これまでなかった新しい食べ方で楽しむレシピをこの度発見!

「冷凍」すると不思議食感?!

新しい食べ方とは「冷凍」!買ってきたクリームチーズをそのまま、冷凍庫に入れるだけ!

みんな試してる!つくれぽ50件超え

このレシピには、つくれぽ(みんなの作りましたフォトレポートのこと)がなんと54件も!(2015.12.21時点)一体どんな変化があるのだろう?と、つくれぽ一つひとつを見ていくと、多くのレポートはその「食感」についてだということに気がつきました。

チョコのような食感…? (ゆみらんたんさん)

煎餅のような、アイスのような…? (ちばたまさん)

とにかくみんな、その食感が面白くてハマっている模様。人によって表現の仕方が全然違います。つくれぽに目を通せば通すほど、気になる冷凍クリームチーズの「食感」!一体どんなものなのでしょうか…。

編集部も試してみた!

想像をたくさん膨らませてみたものの、やっぱり味わってみないとわからない!ということで編集部も試してみました!

968c8d25ecfb298a3753940a943636f1 左が冷凍、右は冷蔵庫で保存。

半日ほど冷凍すると、クリームチーズはカチカチに。袋を開けてみると、なんと色が変わっていました!冷凍したクリームチーズはちょっぴり黄色に変化。

いよいよ試食

パクッと一口噛むと、、、んん!ホロホロ、ほくほくとした食感!いつも食べる、ねっとり濃厚なクリームチーズとは全く違います。何かに例えて食感を表現するなら?と、一緒に試食をした編集部のメンバーに聞いたところ、一番多い意見は「冷凍のチーズケーキ」。次に「チョコレート」でした。

凍らせるだけで、新食感体験ができる!

ただ凍らせるだけで食感も、色も、味までもが変わる不思議レシピ「冷凍クリームチーズ」!食感の表現は、食べてみた人によってかなり異なるので、みなさんにもぜひ一度試してみてほしいです。これまで出会ったことのない、新たな食感に出会えるかも!

シェアする