cookpad news
作りおきレシピ

じゃがいも1つで3人分できる!「カリカリじゃがいも」

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

じゃがいも1つで作る「ガレット」

この時期に検索数が多くなるじゃがいも。いろいろな料理で大活躍の食材ですが、今回はじゃがいも1つで3人分作れる「ガレット」をご紹介します。少ない材料で安くできるのがポイントで、カリカリ食感がやみつきになることまちがいなしです。

弱めの中火でカリカリになるまで焼く

1.ボウルにせん切りにしたじゃがいもを入れ、塩・こしょう、粉チーズ、小麦粉を加えて混ぜます。

2.フライパンにバターを溶かし、小判型にした1を並べて焼きます。

3.フライ返しで押さえつつ、両面を弱めの中火でこんがりと焼きます。時間をかけてもかまいません。

4.焼き色がついたら器に盛り、ドライパセリをふれば完成。

じゃがいもガレットはおやつ感覚で楽しめるのが魅力。ケチャップやクリームチーズで味変すると、さらにバリエーションが広がります。3時のおやつやパーティにいかがでしょうか。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ