【出費増に備えたい!】今こそ役立つ「年末年始やりくり」の心得

3395a35902c05fd6d6a67362d1e5329f

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「WEB上お金の賢い貯め方・使い方レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。

年末年始は1年の中でもお金の流れが激しい時期です。ただ流れにまかせて出費をしてしまうと、あっという間に赤字家計になってしまうことになりかねません。そうならないためにも、出費の管理をしながら増えがちな食費や外食費を賢く抑えましょう。

心得1:年末年始は「予備費」の予算を持とう!

年末年始に出費が増えてしまうのはある意味仕方のないことです。お歳暮、クリスマス、忘年会、新年会、年賀状、おせち、帰省…年末年始のキーワードだけでも頭が痛くなりそうな出費が予想されるものばかり。

いつもの月とは違うイレギュラーな出費が多いこの時期だからこそ、出費増に備えて予算も増やしておきましょう。それぞれの費目に対して予算を増やす方法でもいいのですが、どの費目にも使える予備費を増やすと家計管理がしやすくなります。

増額する分のお金は、ボーナスや臨時出費用の貯蓄から捻出するのがおすすめ。ここで大切なのは、臨時出費とはいえしっかりと予算を持つこと。予算の中で記録をつけてやりくりすることです。

心得2:食材は安い時期に確保しよう!

この時期はイベントが多く、食費、外食、交際費が増える時期です。普段の食費(自炊費)も、年末に向かって食材が高くなる時期でもありますので、ある程度日持ちのするにんじん、じゃがいも、玉ねぎ、ゴボウ、里芋、大根といった根菜類は、安売り時にいくらかストックしておきましょう。

また、白菜が安くなってくる時期ですので、鍋料理もいいですが、白菜でかさまししたボリュームおかず系もおすすめです。

グラタンなら子供も大喜び

冬に食べたい!!白菜のマカロニグラタン by ちび坊ママ
16/01/05★100人話題入り感謝★ この時期に是非食べて頂きたい♪白菜の甘みが最高に美味い♡心温まる一品です☆

白菜を皮にしたシュウマイも家族が喜ぶ節約おかず!

フライパンde簡単♡白菜の鶏シュウマイ by 優雨【ゆぅ】
シュウマイの皮は不要! 白菜を巻き巻きすれば立派なシュウマイに♡ フライパンを使って蒸すので蒸し器がなくても大丈夫!

心得3:外食費は抑え、できるだけ家で楽しむ!

忙しさやイベントで外食が増える時期ですが、イベント以外の外食は避けましょう。また、可能であれば忘年会は昼間や早めの時間に開催することで、夜からスタートさせるよりも安く済ませられます。ハッピーアワーで飲み物や食べ物、コースが安くなるお店もあるので、チェックしておきましょう。

また、気の置けない仲間との集まりなら、持ち寄りでのホームパーティーが安く済むのでおすすめです。

持ち寄りパーティに持って行きたい高コスパな1品

人気のミートローフ。おからパウダーやマッシュポテトでボリュームアップさせてコスパをUPさせるテクニックがいいですね。

パーティーに♥おめかしミートローフ by うさぎのシーマ
マッシュポテトをまとったケーキの様なミートローフ♥ 卵アレルギーのお子様にも安心なので、子供を交えたパーティーにも♬

見栄えもコスパも◎なスイーツ♪

ホットケーキミックスで作れるマフィンも高コスパアイテム。

❄︎HM❤️簡単可愛いオレオマフィン❄︎ by Hanayan♥️
人気検索1位&話題のレシピ感謝❤️ホットケーキミックスで簡単!おもてなし、女子会、プレゼント、こどもの日にどうぞ❤️

お金の流れが激しく、お財布の紐がゆるみがちなこの時期だからこそ、気を引き締めて予算管理とやりくりを頑張りましょう。この時期頑張ることができれば、年明けのお財布中はあったかいままかも知れませんよ!


丸山晴美さん

85f546e6f116a4af1be6658103cac5de 旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。 公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>


ピンチに活躍してくれる「節約レシピ」大募集!

Cf7dba22fc27bbd914d4a2b5b71cdd1c 野菜高騰や給料日前などのピンチを助けてくれる「節約レシピ」ありますか?現在「節約」をテーマにレシピコンテスト開催中! 3万円分の「松阪牛」を5名様にプレゼント♪詳しくはコチラ

クックパッド編集部

「節約・マネー」 アクセスランキング (毎日6:00更新)