日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部
暑い夏。水ようかんなども良いけれど、今回和菓子ファンにお届けしたいのは「ひんやり大福」。冷たいお茶と一緒にさっぱり”ひんやり系の和菓子”でのんびりティータイムを楽しんでみませんか?
ひんやり和菓子の代表と言えば、薄い色で口の中でほどけるような食感の「水ようかん」やうっすら中身が透けるような「水まんじゅう」など、見た目から”水の持つ涼やかさ”をものが多いですよね。そしてのど越しの良い”寒天”を使ったものが多いの特徴です。
もちろんそれらもおいしいのですが、「もう少しガッツリしたものが食べたいなー、でも普通の和菓子だと重たいし…」と思っている人はいませんか?
そんな人におススメしたいのが”ひんやり大福”です。「夏に大福はちょっと…」と考えますよね。でも中身をひんやり冷たくすると、ペロリと食べられますよ!
普通の大福の中身はつぶあんかこしあんですが、ひんやり大福の中身は一体なんでしょうか?実は大福の皮はいろんなものと相性が良いので、バリエーションも豊富にあります。 今回は編集部イチオシの3種類をご紹介しましょう!
ひんやり&トロリ食感が魅力です。お子様受けもピカイチ!
和風にこだわった”みたらし団子味”はいかが?
何個でも食べれる!お酒と一緒でも。
いずれも”大福は冷やすと硬くなる”という概念を覆したもっちりふわふわ触感です。これならひんやり和菓子派も大福派も満足できそう! どれも電子レンジを使って簡単に作れますので、是非チャレンジしてみてくださいね。 (TEXT:小河原幸恵/ライツ)
日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。