暑いとき食べたい和菓子はこれ!「3大ひんやり大福」に注目!

449c2a4fedcda4099e2a2dd72b71b407

暑い夏。水ようかんなども良いけれど、今回和菓子ファンにお届けしたいのは「ひんやり大福」。冷たいお茶と一緒にさっぱり”ひんやり系の和菓子”でのんびりティータイムを楽しんでみませんか?

今年のひんやり和菓子は“大福”で決まり!

ひんやり和菓子の代表と言えば、薄い色で口の中でほどけるような食感の「水ようかん」やうっすら中身が透けるような「水まんじゅう」など、見た目から”水の持つ涼やかさ”をものが多いですよね。そしてのど越しの良い”寒天”を使ったものが多いの特徴です。
もちろんそれらもおいしいのですが、「もう少しガッツリしたものが食べたいなー、でも普通の和菓子だと重たいし…」と思っている人はいませんか?
そんな人におススメしたいのが”ひんやり大福”です。「夏に大福はちょっと…」と考えますよね。でも中身をひんやり冷たくすると、ペロリと食べられますよ!

編集部おススメの3大ひんやり大福をご紹介!

普通の大福の中身はつぶあんかこしあんですが、ひんやり大福の中身は一体なんでしょうか?実は大福の皮はいろんなものと相性が良いので、バリエーションも豊富にあります。 今回は編集部イチオシの3種類をご紹介しましょう!

プリン大福

ひんやり&トロリ食感が魅力です。お子様受けもピカイチ!

ひんやり・とろ~り♡簡単≪プリン大福≫ by のらりすごはん
レンジで簡単にできます♬普段のおやつに、ちょっとおしゃれに演出しておもてなしにも♡冷やしても固くなりません(^_^)/

アイス大福

和風にこだわった”みたらし団子味”はいかが?

もちもち簡単★みたらし風アイス大福 by 140㎝わんたるママ
電子レンジで簡単に作れる、もちもちのみたらし風アイスだいふくです。

クリームチーズ大福

何個でも食べれる!お酒と一緒でも。

クリームチーズ大福★冷やしておいしい by olive11
残ったクリームチーズの使い道に困ったら。クリチの量に合わせて作れます。 クックパッドニュース掲載感謝♡カテゴリ掲載。

いずれも”大福は冷やすと硬くなる”という概念を覆したもっちりふわふわ触感です。これならひんやり和菓子派も大福派も満足できそう! どれも電子レンジを使って簡単に作れますので、是非チャレンジしてみてくださいね。 (TEXT:小河原幸恵/ライツ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「朝食・ランチ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)