【お餅が余ったら】柔らかとろける♪「バター餅」がやみつき間違いなし!

【お餅が余ったら】柔らかとろける♪「バター餅」がやみつき間違いなし!

お餅が余ったら「バター餅」を作ろう

もう1月も中ごろ。お正月から食べているお餅のアレンジに悩む時期ですよね。そんな時はバター餅を作ってみませんか?秋田発祥のこのおやつ、最近は各地でも売られるようになりましたが、おうちで作ることもできるんですよ。

作り方はとても簡単。お餅を柔らかくして、バターや砂糖などを混ぜて食べやすい大きさに切るだけ。とろける食感で、ほんのり甘さが広がる素朴な味にハマってしまう人が続出なんです。

止まらない美味しさ!

バターもち by クッキングパパレシピ
【第132巻・第1285話】余ったお餅の消費にも♪バターのコクでやみつき間違いなしの簡単おやつ。

レンチンなら火を使わない♪

☆バター餅☆ by ☆栄養士のれしぴ☆
甘くてとろ〜りやわらかい♪秋田の名物バター餅☆ 切り餅とレンジで簡単おやつ*

切り餅がなければもち粉もOK!

やわらか♪バター餅(もち粉バージョン) by レイのお料理☆
✿✿✿人気検索入りバター餅レシピ✿✿✿もち粉からバター餅を作ります!ふんわりやわらかさが続く♪つきたてのような美味しさ!

焼かないから硬くなりにくく、ソフトな食感が続くのも魅力。味が強すぎないから、子どものおやつにもぴったりですね。ぜひ作ってみてください♪

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「スイーツ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)