お弁当にも!魚レシピのレパートリー広がる♪旬の「アジ」を使ったボリュームおかず5選

お弁当にも!魚レシピのレパートリー広がる♪旬の「アジ」を使ったボリュームおかず5選

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんに、食費を節約するための知恵が詰まったアイデアレシピを紹介していただきます。 毎月の食費がなかなか抑えられないとお悩みの方は、このレッスンで、丸山流の食費節約術を身につけましょう!

梅雨の頃6月となりました。暑い日もあり、早くも夏バテ気味という方もいらっしゃるかと思います。旬の食材を取り入れて、家計も体も喜ぶ食卓にしたいものですね。今回は旬のアジを使ったボリュームおかずをご紹介します。

アジ(真鰺)の旬は、4~7月頃です。アジは、良質なタンパク質を多く含んでおり、また、DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)も含まれていますので、この時期にレギュラー化したい食材と言えるでしょう。

豆アジなら下ごしらも楽ちん

定番のアジの南蛮漬けは、豆アジを使っているので、3枚おろしが苦手な人でも簡単に作れます。旬の新玉ねぎとピーマンでボリュームUP!

ポイント抑えて絶品本格に♪アジの南蛮漬け by mot’z☆Lab
初夏にさっぱり味わってみたい小アジ/豆アジの南蛮漬けの本格的な作り方のコツポイントをなるべく分かり易くまとめてみました♪

ケチャップとカレー粉で子どもも好きな味に

冷めても美味しいアジのソテーは、夏野菜たっぷりのボリュームおかず。育ち盛りのお子さんのおかずにぴったり。

お弁当にも!こってり★鯵のソテー by さったんぽぽ
子供や男性向け。ご飯がモリモリ食べれます。 冷えても美味しいのでお弁当のおかずにもオススメ!

ちくわでかさ増し!

ちくわチーズをアジで巻き、フライ衣を付けて揚げたボリューム満点のおかずです。

子供絶賛!鯵のチーチク巻きフライ by hisaponpon
鯵とちくわの食感が違って面白いです ちくわにチーズを入れるのでボリュームも有り子供に大好評でした お弁当にも使えます

カリカリポテトで魚嫌いを克服!?

じゃがいも衣で揚げたアジフライは、魚が苦手なお子さんでも美味しく食べられそうですね。

子供も大好き☆アジのじゃがいも衣揚げ by ハルナツママ
魚がキライ、青魚がキライ、アジフライが苦手でもパリパリポテトと一緒だと食べれちゃう♪ボリュームもアップして一石二鳥かも。

はんぺん入りでふわふわ♪

アジにはんぺんを加えてボリュームを出したふわふわなアジのハンバーグ。お弁当のおかずにもいいですね。

簡単☆激旨!フワフワなあじのハンバーグ by FunCooking!!
材料を全て細かく叩くだけで簡単!ヘルシーで美味しいアジのハンバーグ。うちではこれはヘビロテ決定!ぜひ試してみて!

魚は処理や加工が手間と感じてしまうかも知れませんが、スーパーなどの処理サービスや処理済みのものを購入して調理の手間を省いてもいいですね。クックパッドにはたくさんのアジを使ったレシピが掲載されていますので、参考にしてみてくださいね。


丸山晴美さん

85f546e6f116a4af1be6658103cac5de 旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。 公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「節約」 アクセスランキング (毎日6:00更新)