cookpad news
コラム

開放感を味わえる♪自宅で楽しめる簡単キャンプ飯ランチ4選【こんな時こそ、ランチは僕がつくるVol.12】

新型コロナウイルスの影響で、在宅勤務をされている方も多いと思います。さらに学校での一斉休校に続いて春休みも始まり、小学生のお子さんを持つご家庭では、お昼ご飯の用意もしなくてはいけません。こんな時だからこそ、お母さんだけでなく、お父さんも食事づくりに参戦してみませんか? クックパッドの「料理男子プロジェクト」がオススメする、料理初心者の男性でもつくりやすい、簡単でおいしいレシピをご紹介します!

開放感たっぷりのキャンプ飯を自宅で再現!

雲のない晴天の日に自宅で仕事をしていると、気分転換も兼ねて青空の下でランチを食べたくなりませんか? 特に開放感のあるキャンプでつくるような料理なら、気持ちよくリフレッシュできるはずです。

とはいえ、在宅勤務中にキャンプに出かけるわけにもいきません。そこで今回は、気分だけでも味わうべく、ランチ時間に自宅でキャンプ飯を楽しめるレシピをピックアップします!

自宅でアウトドア気分を楽しめるレシピ4選

クックパッドで「キャンプ飯」を探してみると、いろんな料理が見つけられます。今日はその中でも、自宅で手軽に挑戦できるレシピをご紹介します。つくり方がシンプルなものばかりなので、お子さんにお手伝いしてもらっても楽しいかもしれません。ぜひトライしてみてください!

食卓がキャンプ場に早変わり!「ナポリタン」

鋳鉄製のフライパン、スキレットを使ったナポリタンです。スキレットのままテーブルにどーんと置くと、気分はもうキャンプです。スキレットがなければ、フライパンで代用することもできます。豪快かつ熱々で食べられる醍醐味をぜひご自宅で!

キャンプ朝食の定番をトースターで♪「ホットサンド」

キャンプでの朝食の定番、あのホットサンドイッチをランチで再現できます。食材は食パンにアボカド、ツナ缶とスーパーで手に入りやすいものばかり。見た目よりもボリュームがあるので、食べごたえもバッチリですよ。

ボリューム満点でお腹も大満足の「パエリア」

ボリューム満点で人気のキャンプ飯、パエリア。見た目も華やかでつくるのが大変そうなイメージですが、こちらのレシピは冷蔵庫にある食材でつくれる上に、フライパン1つでできちゃいます。食べごたえがあるので、お腹を空かせた子どもも大満足のはず!

キャンプの定番飯☆ホケミで手軽&時短「ピザ」

キャンプ飯の定番と言えば、ピザという人も多いのでは? とはいえ、昼休みに生地からつくるのは億劫。そんな時は、お菓子づくりの大定番、ホットケーキミックスが便利です。生地は材料4つを入れて5分揉み、めん棒で伸ばしてオーブンで焼くだけ。好みの食材を子どもと楽しくトッピングすれば、キャンプ気分が満喫できるピザの完成です!

自分に合った「キャンプ飯」を探してみよう

クックパッドで「キャンプ飯」と検索すると、さまざまなレシピが見つかります。BBQ風料理や鍋料理、パエリアなども。どれも簡単で、食卓に並ぶと見た目も映えます。

ここぞという時に、「十八番」のキャンプ飯を一つくらいマスターしておくと、ご家族やお友達に喜んでもらえること間違いなしですよ。アウトドア派の方は、ぜひトライしてみてくださいね。

企画協力/料理男子プロジェクト

「僕が料理つくるよ」と言える “料理男子” を増やすクックパッドのプロジェクト。料理男子にお役立ちの情報ページ、料理初心者男子のチャレンジ動画などを展開中! 【Facebook】料理男子PROJECT by cookpad 【YouTube】料理初心者男子バンダナ