芸人・出川哲朗さんのご実家!「蔦金商店」に聞いた、おいしい海苔の食べ方

芸人・出川哲朗さんのご実家!「蔦金商店」に聞いた、おいしい海苔の食べ方

横浜で120年以上続く海苔の問屋「蔦金商店」は、お笑い芸人である出川哲朗さんのご実家としても知られています。日本人の食生活に欠かすことができない「海苔」は、実はとっても栄養豊富な食品なのです。今回は、出川哲朗さんのお兄さんであり、蔦金商店代表の出川雄一郎さんに、海苔をたくさん食べられるおすすめのレシピを教えていただきました。

朝ごはんで食べる味付け海苔、おにぎりに巻く海苔、おそばの上に乗っている刻み海苔、磯辺焼きの海苔。ぱっと思いつく「海苔」を使ったメニューってたくさんありますよね。それだけ日本人の食生活の中で、「海苔」は欠かせない存在だと感じます。

クックパッドにも、実に136,261品(2020.5.8現在)もの「海苔」を使ったレシピが投稿されているんです。

数ある食材の中でも、海苔は「ここで買うと決めている」というこだわりを持つ人が多い食材かもしれません。気軽に使える味付け海苔や刻み海苔と、親の世代から代々買い続けているお店で買う、ちょっと高級な焼き海苔。同じ海苔でも、種類によってさまざまなこだわり方ができるのも、海苔の魅力ではないでしょうか。

今回は、お笑い芸人・出川哲朗さんのご実家でもある海苔問屋「蔦金商店」さんに、おいしい海苔の食べ方についてお話を聞いてみました。インタビューに答えていただくのは、出川哲朗さんのお兄さんである出川雄一郎さんです。

 海苔は1日2~3枚食べるといい

蔦金商店のHPには、「健康のために毎日2~3枚の海苔を食べ続けましょう」というメッセージが掲載されています。日々の食生活で、当たり前に摂取するのが正しい海苔の食べ方なんですね。海苔を美味しく食べられるメニューってどんなものがあるのでしょうか。

「毎日海苔を食べることを考えると、やはりシンプルに炊き立ての温かいごはんを海苔で巻いて食べるのが一番です。海苔にお醤油を少し付けるのがさらに美味しく食べられるポイントです。それだけでお茶碗1杯食べられちゃいます」(出川さん)

炊き立てのご飯を美味しい海苔で巻く。想像しただけで食欲が沸いてきますね。日本人にとって、鉄板の海苔の楽しみ方ではないでしょうか。

「今は、ステイホームで家族が揃って食卓を囲む機会も多いと思います。そんなときには、手巻き寿司をして海苔をたくさん食べてください。手巻き寿司は会話も食も進みますよね! また、普段のおかずを美味しくするアイテムとしてもおすすめです。出汁巻きたまごにプラスしたり、サラダのトッピングにしたり、どれもシンプルなレシピばかりですが、海苔を足すことで特別感が出る気がしませんか?」(出川さん)

 湿気た海苔をパリパリに復活させる方法は?

海苔を保存するときに注意したいのが、湿気てパリパリ感が失われてしまうこと。せっかく美味しい海苔を買ったのに、食べるときに湿気てしまっていたら美味しさも半減してしまいます。海苔が湿気ない保存方法や、湿気てしまった場合はどうしたらいいのでしょうか?

「開封した海苔は、冷蔵庫で保存してください。もし、湿気てしまった場合は、トースターで約20秒温めてください。ガスコンロで炙るという方法もあるのですが、それよりもトースターのほうが海苔に均一に火が通り、パリッとした食感が戻るので、ぜひ試してみてください」(出川さん)

湿気てしまった海苔は、トースターで復活するんですね! 湿気具合がトースターで改善しないレベルになった場合は、海苔の佃煮にして食べるといいそう。自家製の海苔の佃煮、おいしそうですね。クックパッドにもたくさんのレシピが投稿されているので、参考にしてみてください。

 海苔が秘めた知られざるパワー

ところでみなさんは、海苔が持つ栄養素や特徴を知っていますか? 「髪の量を増やしたいときには海苔を食べる」とか、「ミネラルが豊富に含まれていそう」というイメージがありますが、実際はどうなのでしょうか。

「海苔は、良質なたんぱく質、食物繊維が栄養豊富に含まれています。動脈硬化、脳梗塞予防にも効果が期待できると言われているんですよ。また、葉酸が最も多く含まれている食品でもあります。葉酸が不足すると貧血の起こしやすくなるといわれているので、朝食に海苔を食べることをおすすめします」(出川さん)

女性にとって嬉しい栄養素が豊富な海苔。このお話を機に、毎日海苔を食べる習慣をはじめてみませんか?

(TEXT:上原かほり)


取材協力

127674bb755cf045c89a0d99ed342910 蔦金商店
蔦屋・出川金蔵が横浜で海苔問屋(蔦金商店)として商売を始めて以来、120年営業を続ける老舗。全国各地の生産地より仕入れた海苔を販売している。海苔以外にも、削り節、昆布、椎茸、お茶などを取り扱う。


クックパッドマートがオンラインマルシェを開催!

F4d3b60836c503a06f3688b61e90df25

「クックパッドマート」アプリ内にて、オンラインマルシェを毎週末の金・土・日曜に開催します。第4弾は5月8日(金)より「#市場めぐり」をテーマに、生産者直送のこだわりの商品を購入できるマルシェ企画を実施。記事に登場してくださった「蔦金商店」さんの海苔もお取り寄せできます。

来週以降も、毎週金曜日0時から日曜日24時の間、「#おうちで楽しもう」をテーマに青果・鮮魚・精肉・加工品・惣菜・飲食店・物販店などさまざまなジャンルの特集や、マルシェ・商店街・朝市などのイベントを開催予定です。

>>クックパッドマートオンラインマルシェ公式サイトはこちら

>>SNS公式アカウントでも最新情報をチェックできます!
・Twitter:https://twitter.com/cookpad_mart
・Facebook:https://www.facebook.com/cookpadmart/
・Instagram:https://www.instagram.com/cookpad_mart/


クックパッドマート

8dbb3ae725620ef3e02a111bf4134099

クックパッドマートは、生産者と消費者をつなぐ生鮮食品ECプラットフォームです。地域の生産者が販売する食材を、1品から送料無料で、出荷当日に新鮮な状態でお客様へお届けします。 商品は、店舗や施設に設置された生鮮宅配ボックス「マートステーション」の中からお好きな場所・お好きな時間でピックアップすることができます。2020年4月より一部地域において自宅への宅配(有料)も開始。ピックアップ・宅配の2つの手段からライフスタイルに合わせたご利用が可能です。

クックパッドマート公式サイト:https://cookpad-mart.com/

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)