cookpad news
裏ワザ

たったそれだけ!?味染みシャキシャキ「大根サラダ」の作り方

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

濃厚味の大根サラダ

大根がおいしい季節の到来。スーパーなどでも特売になることが多いので丸ごと1本買っているというお家も多いかと思います。大根料理といえば煮物やおでんを思い浮かべる人が多いと思いますが、そのほかにも今の季節は「サラダ」レシピが人気!そこで今回は、モリモリ食べられる大根サラダのレシピをご紹介。

マヨネーズと卵黄で濃厚美味

※記事のメイン写真はこちらのレシピを参考に調理させていただきました

大根とにんじんは薄くスライスするのがポイント。そうすることでドレッシングが染みやすく、より濃厚な味を楽しむことができます。

海苔もいいアクセントに!リピしたくなるおいしさ

つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)での評判も上々!「濃厚マヨが野菜に絡んでほどよくしんなり。大根サラダのドレッシングはこれに決まり」「いつ食べてもうなる美味しさ☆大好きな大根サラダです♡」「しゃきしゃき大根人参にとろり黄身を絡ませおいしいです 海苔大事」などのコメントが寄せられており、マヨネーズと卵黄、砂糖、醤油で作る濃厚なドレッシングがとにかく好評。さらに、海苔がアクセントとして欠かせない存在感を発揮していて、全体のバランスが見事!

ご家族からの評判もよく、リピートしている人がたくさんいました。これからは大根が手に入れやすくなる時期。献立のレパートリーにぜひ「大根サラダ」を加えてみてはいかがでしょうか?

(撮影:クックパッドフォトサポーターズ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ