【家バル】初夏の家飲みに「パンコントマテ」がオススメ♪

【家バル】初夏の家飲みに「パンコントマテ」がオススメ♪

だんだんとビールに美味しい季節が近づいてまいりました。今の時期ならエアコンも要らず、窓を開けて夜風にあたりながらクイっと一杯…なんていうのは最高ですよね。そんなシーンでオススメしたいとっておきのおつまみがパンコントマテです。

「パンコントマテ」って、なんだ!?

パンコントマテは、スペインカタルーニャ地方に伝わる郷土料理のこと。スペイン語でパンとトマトの略で、トーストしたバゲッドににんにくと完熟したトマトを刷り込んでいただくのだそう。日本でも人気のスペインバルではもちろん、ご家庭でも日常的に食べられているのだとか。

これが、パンコントマテだ!!

*スペイン料理-パンコントマテ* by ポネポネット
完熟トマトとにんにくをバゲットにたっぷり染み込ませます♪黒胡椒とオリーブオイルもかけて頂きます^^

実にシンプルな見た目ですね。レシピのポイントを見てみると…

18588a8e826ee5d4d82390f2b19a12e9 ①トマトとにんにくを半分に切ります。

F8687abb7675d52f7e9de1b17758093d ②にんにく→トマトの順で手で豪快にこすりつけます。

B0b019ee63f473ba464b6a0224cf2832 ③塩・こしょう、オリーブオイルをかけて完成です。

さらに、お好みで生ハムやチーズ、アンチョビ等をトッピングしてみるのもオススメ。机にバゲッド・にんにく・トマト・その他トッピングを用意して、仲間とその場で作りながら食べて飲んで…というのもとっても楽しそうですね。

生ハムやチーズでトッピングするのもGood!

パンコントマテのココットカマン by nao−K
スペイン料理のパンコントマテとカマンベールの相性がバツグン!

いかがでしたか?とっても簡単だけどしっかり手づくり感覚も味わえるパンコントマテ。さっそくスーパーで材料をゲットして、今晩から試してみてくださいね!(TEXT:中本タカシ/ライツ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)