cookpad news
コラム

日本じゃ見かけない!?◯◯専用ケースが行楽シーズンに便利すぎ! 〜アンバサダーのワッキーウッキーさんに聞きました〜

【全部見せます!アンバサダーのキッチン片づけ術vol.8】すっきり片づいた、お友だちの家のステキなキッチン。収納スペースの中が気になっても、さすがに「見せて」とは言いづらいから……。そこでお料理上手なクックパッドアンバサダー宅のキッチンをバーチャル訪問し、隅から隅までじっくり拝見! 収納の工夫やキッチンへのこだわりを教えてもらいました。

今回バーチャル訪問するのは、華やかで見た目も楽しいおもてなし料理が得意で、アメリカ・シカゴのご自宅からワールドワイドなレシピを公開しているクックパッドアンバサダー・ワッキーウッキーさんのキッチンです。

ワッキーウッキーさんはシンガポール、ロサンゼルスを経て、現在はアメリカのシカゴにお住まい。3人のお子さんを育てながらフードライターとして活躍していらっしゃいます。

クックパッドのワッキーウッキーさんのキッチンは、新しい情報に敏感で、レストランやスーパーマーケットを日々探検するワッキーウッキーさんのアンテナに反応したトレンドレシピがたくさん!

そんな素敵なレシピが生まれるキッチンは、いったいどんなところなのでしょうか?

ワッキーウッキーさんの、キッチンへのこだわりとは?

ダイニング側からもすっきりして見える、白が基調のキッチン

ワッキーウッキーさんはご夫婦と3人のお子さんでの5人暮らし。キッチンをよく使うのはワッキーウッキーさんご本人と旦那さん、長男の3人だそうです。広々としたワークスペースが印象的な、こちらのキッチンに対するこだわりを伺いました。

ワッキーウッキーさん:「物を置かない、見せない収納を心がけています。収納する際は機能性、整理整頓、使い勝手を大切にしています」

キッチンのワークトップに見えるのは、コーヒーメーカーやトースターなど一部の家電のみ。鍋やボウル、調味料などは写真では見当たりませんね。「見せない収納」のポリシーで、ここまですっきりとしたキッチンになるのはスゴいの一言!

大きな窓から差し込む光で、キッチン全体が明るい印象に見える点も素敵ですね。

「見せない収納」を実践するコツは、引き出しや戸棚などを活用すること。それらの収納スペースの中も見せていただきました。

引き出し収納は「仕切り」がコツ

ワッキーウッキーさん:「カトラリーは、引き出しを仕切って、見やすく使いやすいように配置しました」

アメリカのキッチンは日本のキッチンと違う点があり、使いづらく感じるときもあるというワッキーウッキーさん。そこをカバーできるよう、工夫を凝らしているそうです。

引き出しは無造作にモノを入れると散らかりがちですが、小さな収納ボックスを入れることで仕切りを作り、取り出しやすく分類することに成功しています。

小物はカゴに入れるなど、取り出しやすく工夫

ワッキーウッキーさん:「その他の物も使い勝手を重要視し、ごちゃごちゃにならないよう仕切ったり、並べたりしています」

開き戸の収納には食器などがしまわれていますが、ぎゅうぎゅうに詰め込むのではなく、上部に余白があるおかげで取り出しやすくなっています。必要なものが取り出しやすいように設置されたカゴや仕切り棚の小ワザが光っています!

アメリカで重宝してます!キッチン・お掃除グッズ

次に、ワッキーウッキーさんがシカゴでのお料理生活で愛用しているグッズを教えていただきました。

カップケーキの保存・持ち運びに「カップケーキキャリア」

はじめに紹介してくれたのは、カップケーキ専用の容器です。なかなか日本では見ることのない、アメリカならではのアイテムですね!現地ではカップケーキホルダー」や 「カップケーキキャリアーと呼ばれているそう。

一見、ランチボックスのように見えますが…?

ワッキーウッキーさん:「一度に9個のカップケーキを入れて持ち運びができる容器です。ふたと持ち手が付いていて、持ち運びに便利なんですよ」

カップケーキを容器に入れてホームパーティーなどに持参するケースですが、ワッキーウッキーさんはご自宅でのカップケーキの保存にも使うそう。

また、丸いパンでサンドイッチを作り、この容器に入れて外出することもあるそうですよ。

美しいデコレーションもそのままの形で運搬できる

ワッキーウッキーさん:「そのままテーブルに置いてサーブできますし、ケーキ表面の乾燥も防いでくれるので便利です」

実際にカップケーキを入れたところを見せていただきました。これならケーキがつぶれたり、ケーキ同士がくっついてしまったりといった困りごとが起こらずに、カップケーキをきれいなまま持ち運ぶことができますね!

手を汚さずにみじん切り「ガーリックツイスター」

ニンニクを使う料理で重宝

透明な2つのパーツでできているこちらのアイテムはガーリックツイスターという名前のものだそう。どのように使うのでしょうか?

ワッキーウッキーさん:「皮をむいたニンニクを入れてふたをしたら、左右にひねるように動かすと、あっという間にニンニクが刻まれます。手が汚れないのがいいですね」

手を汚さずに刻みニンニクが完成!

それぞれのパーツについている歯が噛み合って、ニンニクをあっという間に細かくしてくれるんですね!手にニンニクの匂いがつくとなかなか落ちないので、こうしたアイテムがあると便利ですね。ニンニクの出番も自然と増えそうです。

電子レンジでカリカリに「ベーコンラック」

溝のついた白いトレイ、使い方は?

3つめに紹介してくれたのは、表面に溝のついた1枚のお皿です。これは何に使うのでしょうか?

ワッキーウッキーさん:「電子レンジでカリカリベーコンを作るトレイです」

アメリカンブレックファストに欠かせないベーコン。よく食べる食材だから、こうした便利グッズが作られているんですね。

トレイのサイズもベーコンにぴったり

ワッキーウッキーさん:「トレイに直接ベーコンを置き、電子レンジで数分加熱。余分な脂がくぼみに落ち、カリッとしたおいしいベーコンができます」

トレイに乗ったベーコンが、いかにもカリカリでおいしそう!これがフライパンを使わず電子レンジでできるなんて、忙しい朝にとても助かりますね。余分な脂がトレイに落ちるので、少しヘルシーにも仕上がりそうです。

収納スペースの工夫で、モノの出ていないキッチンを実現

日本のキッチンとは使い勝手が異なるアメリカのキッチンで、数々のレシピを生み出してきたワッキーウッキーさん。見せない収納を心がけ、機能性や使い勝手を大切にした収納スペースを作り出すことで、すっきりとおしゃれに見える空間を作り出していらっしゃいました。

アメリカならではのキッチングッズも、とても興味深いですね!日本でも似たグッズがあるかもしれませんので、興味のある方は探してみてはいかがでしょうか? ワッキーウッキーさんはほかにもアメリカで見つけた面白いトレンドを連載で発信中です。

ご自宅のキッチンを紹介してくださったワッキーウッキーさん、ご協力ありがとうございました!

※肩書きなどは取材当時のものです

アメリカのトレンドを現地からレポート中!

連載: ワッキーウッキーのアメリカ・トレンドレポ
アメリカ在住歴24年のクックパッドアンバサダー・ワッキーウッキーさんがシカゴより最新トレンドをレポート!アメリカで流行っている食材や、日本でもお馴染みのアノ商品の意外な一面などを現地からお届けします。

ワッキーウッキー

シンガポール、ロサンゼルスを経て、現在はアメリカ・シカゴ在住。3⼈の子どもを育てる傍らシカゴのレストランやスーパーマーケットを探検しています。日々アンテナを張り、世界各国のさまざまな料理に挑戦中!パーティーやおもてなしに役⽴つ料理が得意。

・インスタグラム(@_ wk_ my_)
地球の歩き方ブログ
楽天ブログ

編集部おすすめ
クックパッドの監修本