cookpad news
スイーツ

【試してみた】余ったお餅で「トルコ風アイス」が出来た!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

お正月に余った切り餅×アイスのコラボレーション!!

ハーゲンダッツの「華もち」や先日「マツコの知らない世界」(TBS系)で紹介されたあずきバーと雪見だいふくで作るクリーム白玉ぜんざいなど、餅とアイスは誰からも愛される組み合わせではないでしょうか?

そんなアイスが支持される冬の時期に切り餅を組み合わせて のびーる、トルコ風アイスを作ってみたいと思います!

こちらが今回参考にしたレシピ♪

お正月に余った切り餅で作ってみるのはいかがでしょうか?

レッツクッキング♪

1.お餅を小さく切って耐熱容器に入れ、餅が少し隠れるぐらいまで水を入れます。

2.電子レンジにかけた後の餅がコチラ!

3.先ほどの餅を弱火にかけます。とろとろになるまで練るのがポイントです!

4.さらに砂糖と水あめを大さじ1ずつ加え練ったあと、ヨーグルトとアイスクリームを加えまた練り上げます。

型に流したのがコチラ!

5.冷凍庫に2~3時間冷やせば完成です♪

約2時間後のアイスがこちら!!

冷凍庫から取り出した直後はカチカチだったのですが、混ぜてみたらすぐにアイスがびよーんとまさにのびーる、トルコアイスでした!!

味もトルコアイスに似ていて、かつモチモチなアイスの食感が病みつきになりました! 次作るときは、アイスの味を変えて他の種類も作ってみるのもいいかなと思いました!!

お餅が余りの消費にもってこいのレシピですのでみなさんもぜひこの三連休に試してみてください♪

執筆:らむね

大学1年生 吉祥寺住み。 カフェ巡りに勤しむ日常。ときどき散歩。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ