cookpad news
スイーツ

完熟バナナが大活躍!卵&生クリーム不要で罪悪感ゼロ「チョコバナナアイス」

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

暑い日に嬉しい!罪悪感ゼロのスイーツ

暑くなると恋しくなるのが、冷たいスイーツ。今回は、完熟バナナを使ったアイスクリームをフィーチャーしました。砂糖や生クリームなどは使っていないのに、なめらかで濃厚な甘さに仕上がるからびっくり! 卵も入っていないので、アレルギーがある人も安心して食べられます。おいしくてヤミツキになること間違いなし。

豆腐&バナナをペースト状に

1. 豆腐はペーパータオルで包んでバットにのせ、上にもうひとつバットをのせ、さらに小皿をのせて30分〜1時間ほど水切りします。

2. 大きめのボウルに皮をむいたバナナを入れ、泡立て器でつぶしながらペースト状になるまで混ぜます。

3. 21を加え、泡立て器でなめらかになるまで混ぜます。

4. ココアパウダーを加え、お好みでメープルシロップを加えて混ぜ合わせ、容器に平らに流し入れて冷蔵庫に。4~5時間冷やせば完成です。

砂糖や生クリームを使っていないのでカロリー控えめ。バナナの自然な甘さと豆腐のなめらかさがマッチして、高級アイスのような仕上がりに。これならぺろりと平らげても罪悪感を感じなくてすみそうですね。少し傷んできたバナナの救済にもおすすめです。 (TEXT:森智子)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本