cookpad news
メインおかず

春を感じる季節の味!「ふきのとうの佃煮」レシピを紹介します

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

1回作っておきたい、ふきのとうの佃煮

春の訪れを感じさせる食材の一つ、ふきのとう。ふきのとうのお料理と言えば、てんぷらなどを挙げる方も多いかもしれません。でも、今回は違った一品に挑戦してみましょう。それは、ふきのとうの佃煮です。春の香りを十分に楽しめる風味豊かな味は、一度は作ってみる価値ありです。それでは紹介していきましょう。

自分好みの味付けにしてみて

もともとふきのとうの佃煮は、苦みのあるお料理です。それをどんな味付けにするかは、自分次第です。レシピを選んで自分好みの甘さや苦さに調整してくださいね。

基本的なふきのとうの佃煮レシピ

一般的な、ふきのとうの佃煮のレシピです。少し苦みのある味が、ご飯によく合います。

少し甘めがお好みの方にお勧めするレシピ

こちらは苦みが抑え目の、甘めな味付けとなっています。お子様にはこちらのレシピを使うのがいいかもしれないですね。

小女子を入れたアレンジレシピ

小女子を入れると、食感がしっとりしてさらにおいしくなります。こういったアレンジを楽しめるのもいいですね。

梅風味で和風のアレンジレシピ

梅干しを入れることで、苦みもなくなり食べやすくなります。和風の風味も増し、新しい味が楽しめます。

まとめ

苦みが好きな方もそうでない方も、自分好みの味を見つけてくださいね。そして、春のおとずれに、ぜひ「ふきのとうの佃煮」を作ってみてください。

執筆:こころ

子供と遊ぶ時間を確保するため、時短メニューの技を磨いています。得意料理は豆腐ハンバーグ♪

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ