cookpad news
コラム

カルディ賛否両論の「レモンつゆ」は美味しいの? 実際に食べてみた

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

美味しい? 美味しくない? 賛否両論のカルディ「めんつゆ」

夏の定番メニューといえばそうめんですが、毎日のように食べると飽きちゃう……。味変できるめんつゆはないかなと探していたところ、カルディでちょっと変わった商品を見つけました。

「瀬戸内レモンオリーブオイルつゆ(税込442円)」です。めんつゆはかつおぶし一択だと思っていたので、レモンにオリーブオイルなんて珍しいと思い買ってみました。

この「瀬戸内レモンオリーブオイルつゆ」はSNS上でかなり話題になっていて、「めちゃくちゃ美味しい!」派の人と「あまり口に合わなかった」派の人とで意見がパッキリ分かれているんです。

果たして自分の口に合うのか、どうなのでしょうか……。

レモンの苦みがきいててお口さっぱりな後味

ストレートタイプなので、器に出してそのままいただきます。

口に入れた瞬間レモンの酸味が口に広がり、とてもさっぱりした味わいです。ほんのり苦味があって、レモンのおいしさをそのまま生かしたような感じがします。オリーブオイルの風味も合わさって、レモンの苦味がより際立っているのかもしれません。

クセがあるので好みが分かれるのも納得ですが、いつものめんつゆに飽きていた私は、この変化球がとっても好みでした!

このめんつゆにはかつおぶしやこんぶエキスも入っていて、どこか和風な味わいもあります。オリーブオイルの味が全面に出ているわけではなく、脂っこさはまったく感じませんでした。

近くにいたクックパッド編集部の3名にも食べてもらったのですが、1人は「マリネみたいな味だね。最初は微妙かなと思ってたけど、食べていくうちにどんどんアリになってくる! 薬味をのせたり具材をトッピングしたらまた感じ方が変わって良いかも?」、2人は「全然口に合わない。そうめんだとつゆがよく絡むから逆にうどんにしたら味がマイルドになってマシになるかもしれない」といった感想でした。本当に好みがパッキリ分かれる味だ……!

焼き浸しや豚しゃぶの味付けにもおすすめ

全体的な味としてはマリネを食べているような感覚に近いです。普段エスニック料理をよく食べてる人は気に入る味なのではないかなと思いました。

そうめん以外に、豚しゃぶやサラダにかけてもさっぱりして美味しく食べられます。また、SNSで「焼き浸しの味付けに使うと美味しい」という投稿を見つけ、ズッキーニやトマトで試してみたところ爽やかな味わいになってパクパク食べちゃいました。

好き嫌いがかなり分かれる商品なので買いづらいかもしれませんが、ハマると夏の献立の幅がグッと広がりますよ〜!

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本