ニューヨーカーが注目!マシュマロは今や高級スイーツ!?

ニューヨーカーが注目!マシュマロは今や高級スイーツ!?

マシュマロといえば、ふんわり&もっちり、やわらかな口あたりが魅力的。どこかほっとする味わいがしますよね。ティータイムのお菓子や、ちょっとした差し入れに選ぶ人も多いのでは?そんなマシュマロが、いまニューヨークで次世代スイーツとして注目されているんです。

そもそもマシュマロって、どういうもの?

マシュマロは、ソフトキャンデーに分類される西洋菓子のひとつ。シロップにゼラチンやふわふわしたメレンゲで空気を含ませて乾燥させます。西洋では火で焼いて食べるのが一般的だそう。確かに海外の映画やドラマでそういうシーンを見た覚えがありますね。

このマシュマロ、実はご家庭でも簡単につくることができるのです。

ふわふわ素敵☆手作りマシュマロ☆ by きみぽん♪
マシュマロ入りコーヒーにハマっている私・・・。 マシュマロも手づくりで作れたら・・・と! 作っちゃいました(^o^)丿

ニューヨークで話題沸騰!次世代マシュマロ

意外と簡単につくれるマシュマロ。実は今ニューヨークで、次世代スイーツとして注目されているのだそう。洋菓子店でもいろんな種類をあつかっていて、ボリュームのあるサイズや、味の多様性がこれまでのマシュマロとは別物であることが、ニューヨーカーの中で話題になっているみたいです。
中でも特に注目されているのは、旬のフルーツを贅沢に使ったフレーバーものや素材にこだわった高級路線のマシュマロ。素材や質にこだわり進化したマシュマロは、また違った味わいなんでしょうね。

想像してみると、「食べたい!」「試しにつくってみたい!」……そんな気持ちになってきませんか?クックパッドレシピで、次世代のマシュマロレシピを探してみました!

おしゃれなマシュマロづくりに挑戦!

超簡単!ほろ苦がオトナの味

超簡単10分コーヒーマシュマロの作り方☆ by Runeさん
たったの10分で作りました☆冷蔵庫に入れて2時間で出来てしまいます!いろんなフレイバーに挑戦して下さい☆^^

さっぱりした酸味が夏にぴったり!

ぷわしゅわ♪レモンの生マシュマロ by kuikomi
お店で売られているのとは全く違った食感の手作りマシュマロです☆レモンの酸味が利いてます♪

ラム酒で風味づけて、少しオトナの味わいに

クランベリー入りミルキーマシュマロ by miyuki12
ふわふわなマシュマロの中に、風味付けのラム酒と、ちょぴり甘酸っぱいドライクランベリーを入れました。卵白の消費にも。

簡単でアレンジ万能。あなたならではのマシュマロができたら素敵ですね。(TEXT:高田薫/ライツ)


参考資料:
『オールガイド 食品成分表 2014』(実務出版)
『広辞苑 第六版』(岩波書店)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)