【運動会弁当にも◎】ミニトマト×うずらの卵で「紅白ピクルス」を作りおきしよう!

57f47fbed8af8221dca11558c8903187

カラフル!お弁当に入れたい「紅白ピクルス」

もうすぐ春の運動会の季節ですね。運動会といえば、子供たちのお楽しみはやっぱりお弁当。みんなが喜ぶお弁当作りはママの大仕事です。お弁当のおかずに頭を悩ませるママのために、いつもとはひと味違う運動会らしいお弁当にぴったりの、おめでたい「紅白ピクルス」を紹介しましょう。

調味料に漬け込むだけ。作りおきもできる!

材料は、ミニトマトとうずらの卵。それぞれ下処理をしたら、お酢・砂糖・塩の調味料とともに、味が染み込むまで漬け込みます。ピクルスといえば作りおきの定番。冷蔵庫に常備しておくと、お弁当はもちろん、夕食にあと一品ほしいときにも便利ですよね。

【基本】ビニール袋で2つ一緒に出来上がり

ビニール袋に調味料を入れ、ミニトマトとうずらの卵をまとめて投入!ミニトマトは皮付きのままなら半日〜1日ほど、湯むきをしたら1時間ほどで味が染み込みます。大急ぎで作りたいときに大助かり!

簡単♡ミニトマトとうずら卵のピクルス by あやぴよこ
赤と白のピクルス♡ おめでたい日にいかがですか?

【アレンジ】容器にひとつずつ漬けて保存

こちらは保存容器を使ったミニトマトのレシピ。同じように、うずらの卵でも作ることができます。つくれぽ(みんなの作りましたフォトレポートのこと)では、玉ねぎやきゅうりで試したら美味しかったという声も。冷蔵庫で余りがちな野菜でもトライしてみましょう!

ミニトマトで簡単ピクルス♫ by COOKりー
梅干し感覚で、ご飯のおかずにもなります!ピクルスは酢漬けなので、夏バテ解消にも最適◎トマト以外にセロリやうずら玉子でも♫

年に一度の運動会はお弁当作りも気合いが入りますよね。おめでたい「紅白ピクルス」なら華やかで縁起もいいもの。お弁当で頑張る我が子を応援してあげましょう!(TEXT:妹尾香雪)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「お弁当」 アクセスランキング (毎日6:00更新)