cookpad news

【親子でクッキング】子どもと作ろう!デコピザ&フルーツピザ

毎日の料理が楽しみになるキッチングッズが購入できるオンラインショップ「クックパッドストア」が、おすすめグッズを紹介します。

雨の多い日がまだまだ続きますね。
子どもと家の中だけで過ごすと、持て余し気味になって大変ですよね。
そういう時には、家族で子どもと一緒にお料理を楽しんでみては?
まだ、できることが限られる小さな子どもでも、ピザ作りなら一緒に具材を並べて楽しむことができます
子どもが喜んで、美味しく食べられるピザレシピをご紹介します。

子ども大好きもっちりナポリ風ピザ

ご紹介するピザ生地はこちら

もっちり食感で子どもにも人気なのが、ナポリ風ピザ生地です。
HBの生地モードで一次発酵まで終了させれば、あとは冷蔵庫で一晩、低温発酵させておくだけ。
次の日は生地が2倍に!1時間前から常温に戻しておきましょう。楽しいピザ作りのスタートです。

子ども喜ぶお花のデコピザ

小さな子どもでも、お花のデコなら簡単に作れます。
アスパラを茎に、半分にカットしたミニトマト&ソーセージの輪切りを花びらに見立て、コーンで飾り付ければ可愛いお花ができ上がりますよ。

まだ包丁を持つのが難しい2~3歳の子どもでも楽しくトッピング!

ひまわりはコーンで作ろうか? おひさまもトマトがいいね、など親子で楽しく会話しながらお花のピザが2つ完成しました。

バナナと林檎のフルーツピザ

次は大人もデザート感覚で食べられるフルーツピザです。
バナナ、りんごに水切りヨーグルトとシンプルな材料で作ります。

バナナとりんごは薄切りにカットしておき、丸く伸ばした生地に水切りヨーグルトを塗っていきます。

その上にフルーツを並べていきます。
小さな子どもでも楽しくお手伝いができますね。
りんごはよく洗って、皮ごと薄くスライスすると見た目も綺麗に仕上がります。

お次は子どもが大好きなバナナ。
こちらもスライスしたものを全面に並べていきます。

子どもたちとママがつけているエプロンは、親子でリンクコーデが楽しめる親子エプロン。大人は無地と柄が反転したデザインなので、やり過ぎ感のないお揃いを楽しむことも。男の子用の大人版はカフェエプロンとしても使えるので、パパにも◎!家族みんなでお揃いなら、料理ももっと楽しくなりますね。

250度のオーブンで10~15分焼けば完成!
お好みで蜂蜜をかけても美味しくいただけますよ。大人はさらにナッツをトッピングするのもいいですね。

自分たちで作ったものはとても美味しくて、いつもよりたくさん食べられるから不思議です。
雨だから今日はおうちでどうしよう、そんな時、ぜひ家族みんなで手作りピザを楽しんでみてはいかがでしょうか。 (Photo&Text:大西佳葉)

クックパッドストア
毎日の料理が楽しみになるキッチングッズが購入できるオンラインショップ。 ここでしか買えない「オリジナルアイテム」や、便利なキッチンツールをお届けします。
『クックパッドストア』はこちら

編集部おすすめ