cookpad news
コラム

首都圏で人気の夏ごはんとは? 〜クックパッド検索データ2024「47都道府県別 夏ごはんランキング」〜

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

47都道府県別のクックパッド検索データを分析し、ご当地グルメや郷土料理、名産品など、地域色豊かな検索データをランキング形式で発表!その地域で愛されている「夏ごはん」の実態をレポートします。

首都圏の検索ランキング

埼玉県ランキング

1位:肉汁うどん
2位:ちくわぶ
3位:味噌ポテト、みそポテト
4位:茶飯
5位:すったて

埼玉県で最も検索されているキーワードは、埼玉県人のソウルフード「肉汁うどん」でした。肉の入ったつけ汁で食べる太いうどんで、クックパッドにも100品以上のレシピが投稿されています。埼玉県では小麦食の文化が根付いており、1位のうどんに引き続き、2位にも小麦製品の「ちくわぶ」がランクインしています。

3位の「みそポテト」は、ふかしたじゃがいもを天ぷらに甘めの味噌ダレをかけた秩父のローカルフードです。4位は埼玉県の学校給食で人気の「茶飯」がランクイン。5位には埼玉県の冷や汁「すったて」が入りました。すったてはうどんのつけ汁として食べられることが多く、ここにも小麦食文化を見ることができます。

「肉汁うどん」のおすすめレシピ

千葉県ランキング

1位:サイゼリヤ
2位:ホンビノス貝
3位:はぐらうり
4位:ながらみ
5位:ディアボラ風

千葉県の検索ワードランキング1位はレストランチェーンの「サイゼリヤ」でした。千葉県市川市本八幡はサイゼリヤ創業の地で、5位にランクインした「ディアボラ風」をはじめ、ミラノ風ドリア、辛味チキンなどの人気メニュー名と組み合わせて検索されています。

2位と4位には、千葉県民に親しまれている貝「ホンビノス貝」と「ながらみ」がそれぞれランクインしました。ホンビノス貝は船橋・市川にまたがる三番瀬近辺で獲れる二枚貝で、東京湾の新名物です。酒蒸しやクラムチャウダーといった料理名や、レンジ、砂抜きなどの調理方法に関するキーワードと一緒に検索されています。ながらみは九十九里名物の巻き貝で、塩ゆでにして中身を楊枝で引っ張り出すのがポピュラーな食べ方です。

3位の「はぐらうり」は千葉県の伝統野菜の白瓜で、鉄砲漬けなどの漬物に加工して食べられています。

「ホンビノス貝」のおすすめレシピ

東京都ランキング

1位:アボカド
2位:マッシュルーム
3位:海南チキンライス
4位:コリアンダー・パクチー・シャンツァイ
5位:コンビーフ

最も検索されているキーワードは「アボカド」。トマトなどのサラダの材料や、サーモン、まぐろ、エビなどの海の幸と一緒に検索されています。2位は「マッシュルーム」で、サラダのレシピを検索するケースが多く、その他スープやパスタなども検索されています。

3位は「海南チキンライス」で、別名「カオマンガイ」とも呼ばれます。クックパッドには炊飯器で作るものやナンプラー使用のもの、お弁当用など1500品近くのレシピが投稿されています。

4位の「コリアンダー・パクチー・シャンツァイ」はここ数年検索値が上昇しており、クックパッドに21,000品以上のレシピが投稿されている人気の食材です。

5位の「コンビーフ」はじゃがいもや卵、キャベツなどの食材名や、パスタ、おつまみといったキーワードと組み合わせて検索されています。

「海南チキンライス」のおすすめレシピ

神奈川県ランキング

1位:チリコンカン
2位:キンメの煮付け
3位:手羽トロ
4位:トルコナス
5位:ニュータンタンメン

神奈川県のランキング1位は、メキシコの豆料理「チリコンカン」でした。県内の学校では給食によく登場し、「大豆」「ミックスビーンズ」などの材料名や、「本格」「アレンジ」「リメイク」などのキーワードと併せて検索されています。

2位の「キンメの煮付け」は「圧力鍋」「保存」との組み合わせ検索が多いです。

3位の「手羽トロ」とは、手羽元の骨を外した肉の名称です。大根やキャベツ、ポン酢など鶏肉に合う食材の名前と組み合わせてレシピを探す方が多いようです。

4位「トルコナス」は、皮が白く、通常のナスの3倍の重さがある品種名です。茅ヶ崎市で新しい名産品を目指して栽培されており、地元の学校給食にも登場していることが検索数が多い要因と思われます。

ランキング5位には、川崎エリアでソウルフードとして親しまれているラーメン「ニュータンタンメン」がランクイン。即席麺で調理する方法やアレンジレシピがよく検索されています。

「チリコンカン」のおすすめレシピ

クックパッド検索データ2024「47都道府県別 夏ごはんランキング」

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本