cookpad news
コラム

北海道で人気の夏ごはんとは? 〜クックパッド検索データ2024「47都道府県別 夏ごはんランキング」〜

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

47都道府県別のクックパッド検索データを分析し、ご当地グルメや郷土料理、名産品など、地域色豊かな検索データをランキング形式で発表!その地域で愛されている「夏ごはん」の実態をレポートします。

北海道の検索ランキング

北海道ランキング

1位:アスパラ
2位:とうもろこし
3位:大根
4位:ズッキーニ
5位:ブロッコリー

北海道の検索ワードは、上位5つにすべて野菜の名前がランクイン。北海道の短い夏、収穫したての野菜を楽しみたい気持ちが感じられる結果となりました。

1位は生産量日本一の「アスパラ」、旬は4月下旬~6月中旬です。パスタ・豚・ベーコン・肉巻き・卵・お弁当などと一緒に検索されています。2位のとうもろこしも生産量日本一です。ご飯、てんぷらなどのメニュー名や、レンジ、茹で方などの調理方法に関するワードが一緒に検索されています。

3位は生産量全国2位の「大根」。大根は基本的に冷涼な気候を好む作物のため、北海道の夏は栽培に適した季節です。手羽元、鶏、豚など一緒に調理する肉の名前や、煮物などのワードが併せて検索されています。4位は夏野菜の「ズッキーニ」で、豚、なす、トマト、チーズなどを使うレシピが検索されています。

5位の「ブロッコリー」も北海道が生産量日本一です。茹で方を検索するほか、えび、トマトといった食材や、サラダなどが一緒に検索されています。

「大根」のおすすめレシピ

クックパッド検索データ2024「47都道府県別 夏ごはんランキング」

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本