目からウロコ! おにぎりの「海苔」を食べやすくする裏ワザ!

635f0c22fe3774b62aba159795bc1228

「おにぎりの海苔が噛み切れない!」って経験、ありませんか? 海苔を噛み切ろうとして、おにぎりが崩れてしまったり、海苔だけ先に食べることになったり。特に小さい子どもは、噛み切れないために残してしまう子も多いよう。そこで、便利なのがこの裏技です!

おにぎりの大きな悩み「海苔が噛み切れない〜!!!」

おべんとうの時間。ごはんにしっとりと海苔がついたおにぎり、おいしいですよね。が、いざ、食べようとすると、海苔が噛み切れない! 噛み切ろうとすると海苔だけ取れてしまったり、おにぎりがボロボロくずれて手がご飯粒だらけになったり…。大人でもよくあることですが、小さい子どもたちにとってはなかなか深刻。せっかくのおいしいおにぎりも、ぐちゃぐちゃになってしまっては台無しですよね。

そんな悩みを解決する裏ワザをクックパッドで発見しました! 

運動会のおにぎりに♡海苔が噛み切れる裏技 by もんぴ★
14.9.10話題入り感謝!この一手間で、しなしな海苔でもしっかり噛み切れます!!コンビニでも使われている方法ですよ〜♡

そのワザとは、「フォークでのりに穴をたくさんあけておくこと」。 「え?それだけ?」と思うことなかれ! このひと工夫で食べやすさが全然違うんです。ご飯に巻いた海苔はしっとりとしているので、穴あきでも見た目は全く変わりなし。なのにひと口食べると、断然食べやすい!! まさに目からウロコのワザです。

「2歳の娘いつも海苔のとこだけ残って…。この方法でみごと完食☆」など、つくれぽ(みんなの実際につくってみたレポート)の反応も上々♪ 小さなことのようですが、みんな悩んでいたんですね。

じつはこのワザ、コンビニやおべんとう屋さんでも使われているテクを家庭で簡単にできるようにアレンジしたものなのだそう。おにぎりのほか、海苔弁のときにも使えそうです♪ おべんとうに、早速試してみてはいかが?(TEXT:田久晶子)

クックパッド編集部

「裏ワザ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)