cookpad news
スイーツ

爽やかぷるるん!ゆずわらび餅はいかが?

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

少し暑さが和らいできたとはいえ、まだまだじっとりと汗ばむ残暑の日々が続きますね。こんな時期は、つるんと食べられて爽やかな「ゆずわらび餅」はいかが? 市販のドリンクを使えば簡単に作れちゃうので、おやつはもちろん来客時にもおすすめですよ♪

残暑にうれしいスイーツ、ゆずわらび餅

わらび餅といえばきなこや黒みつで食べるのが定番ですが、夏も終わりに近づき、それもそろそろ飽きてきた頃でしょうか? 今回ご紹介するのは、ゆずの爽やかな味わいを楽しむ「ゆずわらび餅」です。

店頭で見かけたことがあるかもしれませんが、ゆず茶や市販のドリンクを使うことで、じつは家でも気軽に作れてしまうのです。夏の疲れたからだに、ぷるんとした食感とゆずの爽やかな風味がしみます!! さっそくレシピをご紹介しましょう♪

ゆずわらび餅に、さらに黒蜜やきなこをトッピングして食べても◎ 甘さの中にゆずの爽やかな香りが感じられて新たなおいしさなんだとか! 一見、手が込んでいるように見えるので、来客時に出したらポイントが上がるかも!?

ゆず茶のほか、レモンジャムでもおいしくできあがるようなので、お好きな味で試してみてくださいね。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ