cookpad news
トレンドレシピ

腹ペコ男子も大喜びすることウケアイ!ボリューミーなおにぎりいろいろ♪~「あさイチ」から~

鮭、梅干し、シーチキン、明太子など、いろいろな味わいを楽しめるおにぎり。でも、毎日にように作っていると、さすがにネタ切れなんて声も聞こえてきます。今回は、いつものおにぎりに飽きた…なんてときに役立つ、ユニークなおにぎりに注目してみました。

いつものおにぎりに飽きたら作ろう!

手軽にサッと食べられるおにぎりは、部活や塾通いなどで忙しい子供に人気のレシピ。9月10日放映のNHK「あさイチ」の「解決!ゴハン」では、そんな「おにぎり」がテーマとして取り上げられていましたよ。今回は、いつものおにぎりに飽きたときに作りたいユニークなレシピ♪さっそくどんなおにぎりが紹介されたのか?リポートしましょう。

絶対美味しい!宮崎のご当地グルメ「肉巻きおにぎり」

今回、ユニークなおにぎりを教えてくれたのは、先週の「チキン南蛮」に続き、料理研究家の堀江ひろ子さん。堀江さんがおすすめするのは、堀江さんのふるさと・宮崎県のご当地グルメとして有名な「肉巻きおにぎり」♪
作り方も簡単でしたよ。まず豚の薄切り肉を用意し、それにしょうゆと砂糖、しょうがの絞り汁をかけて、下味をつけておきます。
おにぎりの具は、お好みでいろいろアレンジしてOK。堀江さんが用意したのは、青菜と赤じそ、ちりめんじゃことゴマで味付けをした3種類のふりかけ。それをご飯と混ぜ、俵型に握って肉を巻いて、油を引いたフライパンで焼きます。火の通りが心配な人は、フタをして中火で焼くようにすれば大丈夫。お肉は牛肉でもいいし、下味には焼き肉のたれを使っても!

簡単なのにボリューミー!お肉で巻いてあるので、お肉が大好きな腹ペコ男子には大喜びされることウケアイ。他にも食欲旺盛なお子さんに喜ばれそうなボリューミーなおにぎりのレシピがあったら便利かも~ということで、ご紹介します。

チーズをのせても♪

豚の天ぷらをはさんで


子どもが大好きなオムライスがおにぎりに!?


いかがですか?いつもとちょっぴり違うおにぎりは、運動会や秋の行楽のお供にも喜ばれそう。ぜひ作ってみてくださいね。(TEXT: 黒沢るか/ライツ)

おすすめ記事