【彩りも栄養もUP!】定番にしたい「トマト缶」で作る高見えおかず

C93a43e20ad5a6bbcc49773f509a6ccc

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「食費節約レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。

目鼻がムズムズして春の訪れを感じる今日このごろ。とはいえ、キャベツやレタスなど、春の野菜も価格が高止まり、何を作ったら良いのか困っている方も多いかと思います。

葉物野菜を中心とする旬の野菜は、天候不順に見舞われると驚くほど高くなってしまうことがあります。そんなときは「生鮮野菜」にこだわらず、安定価格の「トマト缶」を取り入れてみましょう。食卓にトマトの赤が入るだけで見た目が鮮やかになり、高見え効果も期待できますよ。

トマト缶×鯖缶

トマト缶を特売で手に入れても、合わせる食材が高くては意味がありません。常備食材の定番同士をコラボさせて、「簡単、おいしい、オシャレ」と三拍子そろったごちそうが完成!

使う野菜はシンプルに玉ねぎだけ。

サバ水煮缶とトマト水煮缶でブイヤベース by おいしっぽ
TBS「Nスタ」、日経新聞で紹介しました。サバ水煮缶とトマト缶を使った栄養満点スープ♪簡単、おいしい、オシャレ!

ラザニアを餃子の皮にすることで、コスパUPとゆでる手間が省けて一石二鳥の高見えおかずに。

鯖缶とトマト缶の、餃子の皮deラザニア風 by noricooker
冷凍できる「鯖の缶詰とトマト缶のソース」。餃子の皮と交互に重ねて、簡単なラザニア風に!おもてなし料理にもお勧め♪

トマト缶×大豆

大豆の水煮も、通年ほとんど価格が変わらない優秀食材です。トマトのリコピンとイソフラボンで栄養満点!

価格安定食材の「にん、たま、じゃが」を使った具だくさんスープ。お腹も懐も大満足ですね。

トマト缶と大豆のスープ by sachi⋆。˚✩
野菜とたっぷり大豆で栄養満点♪簡単にできるヘルシースープです(*´∀`*)

給食でおなじみの「ポークビーンズ」はみんな大好きな味。まとめて作って常備菜にするのもオススメ。

給食の味 ♡´∀`)ポークビーンズ♡ by カクレポロジリ
♡2016.1.25 つくれぽ100件達成♡ じっくり煮込んで旨味凝縮♡ 少し甘めで子供も大好きな味になってます´∀`)

トマト缶×じゃがいも

お助け食材の定番になりつつあるじゃがいもを加えることで、ボリュームUP。食べ盛りのお子さんも喜ぶ高見えおかずに大変身!

市販のルーを使わなくても、トマト缶でシチューが完成!鮮やかな色で食卓が華やかになります。

トマトシチュー by HIROマンマ
ルーは使わないトマトシチューです。仕上げに生クリームを少し、ママの愛も少し入れたら心温まるほっこりシチューのできあがり♡

1年を通して出回っている切り身のタラは、火の通りも早く、時短で豪華見栄えのメインディッシュが作れます。

たらとじゃがいものトマト煮込み by yaburie
フライパン1つであっという間に完成♪ニンニク風味が食欲そそります!時間がないときのメインディッシュにもオススメ☆

彩りと栄養を兼ね備えた「トマト缶」のレパートリーを増やせば、野菜高騰時も怖いものなし!今のうちにマスターして、定番おかずにしてみませんか?


丸山晴美さん

85f546e6f116a4af1be6658103cac5de 旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。 公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

クックパッド編集部

「節約」 アクセスランキング (毎日6:00更新)