cookpad news
コラム

こんな食べ方あったんだ!300人のカルディ好きに聞いた「サバ缶」の旨すぎアレンジ

山田周平

エンタメ記事や育児コラムなどを書いています。

ほかでは手に入らない珍しい商品がたくさん並び、お店の中を歩いているだけでも楽しめちゃう「カルディ」。こだわりのコーヒー豆はもちろん、世界中から厳選された貴重な食材や調味料なども取り揃えられているため、カルディマニアになっている人も多いようです。そこで今回は、クックパッドニュースのLINEオープンチャットで「カルディ商品のとっておきの使い方」についてみんなで語ってみました。

カルディの定番人気商品「サバ缶」

クックパッドニュースのLINEオープンチャットで、300名のユーザーのみなさんと一緒に「カルディ商品のとっておきの使い方」について語り合いました。

さまざまな商品のオリジナルの食べ方や調理法が挙げられる中、『さばの水煮』の缶詰のアレンジ方法を紹介してくれる方がたくさんいました。そこで、気になったアレンジ術をいくつか紹介していきます!

さば入りのつけ汁

最初のアレンジ術は、サバ缶を丸ごと入れたつけ汁。作り方は、麺つゆの中にカルディの『さばの水煮』、納豆、薬味などを入れるだけです。そうめんやうどんのつけ汁にして食べるととてもおいしいようです。お好みで卵を入れるのもアリだとか。

このアレンジレシピには、「山形のひっぱりうどんですね!うちもよくやります」といった声が寄せられました。山形の郷土料理である「ひっぱりうどん」を再現したレシピなので、食べたことがある人も多いみたいです。

さばと白菜のくたくた煮

次のアレンジレシピは、白菜のくたくた煮。作り方は、まずざっくりと刻んだ白菜と『さばの水煮』を缶ごと、さらに中華だしを鍋に入れて蓋をします。そのまま白菜がくたくたになるまで煮込み、水溶き片栗粉でとろみつければ完成です。

このレシピには、「絶対おいしい!明日寒くなるみたいなので作ってみます」「サバ缶のストックがあるので私も早速作ってみます」など、作ってみたいという声が多数あがっていました。

さばのアヒージョ

サバ缶をアヒージョにアレンジするのもオススメ!作り方は、まず『さばの水煮』からさばの身を取り出し、にんにくをスライスしておきます。フライパンに多めのオリーブオイルを注ぎ、にんにくを炒めてからさばを入れ、塩こしょうをして中~強火で炒めれば完成です。

このレシピに対しては、「アヒージョおいしそう」「追加でミニトマトも一緒にいれるとおいしいかも」といったコメントが寄せられていました。手軽に作れるので、ちょっとしたお酒のおつまみなどにもいいかもしれませんね。

ほかにも“サバ缶アレンジ術”がたくさん!

ほかにも、「『さばの水煮』をそのまま味噌汁の具にしてます」「新玉ねぎを山盛り乗せてぽん酢をかけて食べます」「サバ缶とトマト缶でカレーもおいしいですよ」「卵かけご飯にサバ缶とネギを乗せるだけで、完全栄養食ばりに健康的です」といったアレンジ術もありました。

カルディの『さばの水煮』は、工夫次第でいろんなレシピにアレンジできます。使える場面は多いはずなので、ストックしておくときっと助かる商品ですよ。 クックパッドニュースのLINEオープンチャットは次回も開催予定なので、ぜひLINEのお友達登録をしてくださいね。

画像提供:adobe stock

(TEXT:山田周平)

画像提供:Adobe Stock

執筆者情報

山田周平

ライター。さまざまなWEBサイトでエンタメ記事や育児コラムなどを書いています。著書に『ひとのパパ見て わがパパ直せ』。
Instagramアカウント:@damepapa31

編集部おすすめ