生さんま高騰にはこれで対抗!「さんまの缶詰で絶品パスタ」【ゆるっと節約パンダの簡単ごはん】

6d7f6c570d61a6d82496a4ce6bad456e

「日々の節約ごはん」に役立つコミックエッセイ「ゆるっと節約パンダの簡単ごはん」。節約パンダが、クックパッドから探してきた珠玉のオススメ安うまレシピを紹介します!

16741d4b391035daed1238c500bd5ede

今回の節約レシピ♪

簡単時短で旬気分!

秘伝!さんまの缶詰 de 絶品パスタ by ポヨ太
100れぽ感謝♫ 缶詰があれば簡単にできる絶品パスタです^^

さんまの季節がやってきましたね。今回は生さんまのレシピをご紹介したいと思ったのですが…。今年は昨年に続き不漁と思いきや、一転9月になると豊漁のニュースに。1尾100円台で購入できてほっとした矢先に、先日の台風や震災で流通が不安定になり再び高騰…と、この記事を書く前からいろんな情報がありました。そんな不漁や平時でない時でも、秋の味覚は楽しみたくなりますよね。

今回はそんな状況にも価格があまり左右されない、さんまの缶詰を使ったレシピをご紹介します。

レシピはとっても簡単!ペペロンチーノのレシピにさんまの蒲焼の缶詰を加えるだけ。メインになっているさんまの蒲焼は缶詰なので、もともとそのまま食べれる食材。だから食材に火が通っているかどうかも気にすることもなく、さくっと作れちゃいますよ。

和風な味付けの蒲焼がオリーブオイルやにんにくで、こんなにも洋風になるのか!とちょっと新しい発見もあって、作ってみて楽しかったです。何よりパスタによく合う!節約だけでなく、急いでご飯を作りたい時にもいいと思います。

パスタも缶詰も日持ちがする食材ですので、スーパーで安売りしている時に買い置きをしておくのにもぴったりですね。秋の雰囲気に浸れる簡単旨パスタ、ぜひお試しください♪


おはぎ

Fe894748120db25b20c5af1185d4e6e5 物と丁寧につきあい、ミニマリストを目指すアラサーのパンダ。 もともとは浪費家で掃除・片付けが苦手だったが、断捨離&ミニマリストに出会い生活が一変。その様子を綴ったブログが人気を博す。著書に『断捨離パンダのミニマルライフ』(ワニブックス)がある。
ブログは「モノクロ家計簿」更新中! Twitterはこちら

クックパッド編集部

「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)