cookpad news
スイーツ

こんなケーキ見たことない⁉︎市販品で意外と簡単「モノクロブッシュドノエル」

菱 路子

キッチングッズマニアな料理ライター

【クックパッドアンバサダーのレシピ】クックパッドで活動するレシピ作者の「クックパッドアンバサダー」が考案した、アイデアあふれるレシピをピックアップ。クリスマスの伝統的なケーキ「ブッシュドノエル」を今年っぽく楽しむ、モノクロ調のレシピを教えてもらいました。

今年のクリスマスに、モノクロケーキはいかが?

12月に入り、バタバタしているうちにクリスマスが目前にせまってきました。今年のクリスマスケーキはもうお決まりですか?

決まっていない方は、定番の「ブッシュドノエル」に、今年流行した「2Dケーキ」のエッセンスを加えクールなモノクロに仕上げた、こちらのレシピがおすすめ。クックパッドアンバサダーのsweetermさん作「モノクロブッシュドノエル」のレシピです。

ケーキをチョコペンなどで縁取って、漫画のように平面的に見せる「2Dケーキ」は、だまし絵のようで面白い!と、SNSを中心に流行。クックパッドが先日発表した「食トレンド大賞2023」でも、今年流行した食アイテムの1つとして入賞しました。さらに2024年はこの「2Dケーキ」から派生した「モノクロスイーツ」がブームになりそうな予感!

それでは、sweetermさんのアイデアが詰まった「モノクロブッシュドノエル」のレシピを詳しく見てみましょう!

1. 切り株の部分になるロールケーキを2cmの長さに切り、残りを幹になる部分として好きな長さに切ります。生クリームに砂糖を加え、氷水に当てて角が立つまでハンドミキサーで泡立てます。

2. 泡立てたクリームを片目口金をつけた絞り袋に入れ、ロールケーキに沿って絞り出し、全体を覆います。切り株をのせ、下から上へクリームを絞り出します。

3. 切り株の上面とロールケーキの両側面にクリームを塗ります。

4.チョコレートを湯煎で溶かし、ブラックココアを加えて混ぜ、コルネに入れます。切り株の上面とロールケーキの両側面に渦を描き、冷蔵庫で冷やします。

5.きのこのチョコレートとサンタのメレンゲにチョコを塗り、ブッシュドノエルに飾って完成です!

6.さらに切株上面とロールケーキの両側面を縁取りし、木の筋を描けば、あっという間に2D化!きのことサンタも縁取りするといいですよ。

デコレーションは「どこから見るか」を意識して

モノクロ2Dケーキは、見る方向を意識したデコレーションが大切。ケーキをどこから見るか・写真を撮るか決めたら、実際にその方向からケーキを見て、ケーキの縁ギリギリのラインにチョコレートで線を引いていきましょう。

ベースになるのが市販品のロールケーキなので、ケーキ作り初心者さんでも簡単!ケーキを縁取る作業は最初は難しく感じるかもしれませんが、やっているうちに慣れて楽しくなってきます。

今年はおうちでクリスマスケーキ作りを楽しみたいという方、モノクロブッシュドノエルに挑戦してみてくださいね。 (TEXT:菱路子)


sweetermさんのキッチン


YouTube@tamarecipe8352
Instagram@tama_recipe

執筆者情報

菱 路子

料理ライター、モノライター、編集者。料理関連の会社に勤めるかたわら趣味で立ち上げたお弁当ブログがきっかけとなり、ライターとしてのキャリアをスタート。料理コラムの執筆やレシピ提案、料理写真撮影などで活動中。キッチングッズマニアで、ネットでグッズ情報を探すのが大好き。ITエンジニアの夫、小学生の娘、キジトラ猫と暮らしています。

webサイト・SNS情報

実績・お仕事

・クックパッドニュースでレシピ記事を1000本以上執筆。
・株式会社 朝日デジタルラボの運営する情報サイト「moovoo」でレビュー記事執筆。
・その他、会員制サイトの料理コラムなどを担当。

編集部おすすめ