cookpad news
メインおかず

食卓が華やかになる!家族で楽しむ「おもてなし」レシピ

気分転換にもおすすめ!テンションあがる“おもてなし風”レシピ

今の時期、なかなか人を呼んでパーティーはできないけど、おうちでちょっぴり豪華な“おもてなし気分”を楽しむことはできます。食卓の雰囲気を変えるだけでも気分転換になって楽しいですよ。今日ご紹介するのは、テーブルに並ぶだけでテンションあがるおしゃれなレシピ。

そんなすてきなレシピを紹介してくれるのは、人気レシピ作者・クックパッドアンバサダーのducksoupさん、千尋*さん、鈴木美鈴さん、140㎝わんたるママさん。4人のレシピから、とっておきのおもてなしレシピを厳選してお届けします。

失敗なし&前日に仕込めば簡単

まずは、ふだんあまり料理をし慣れていない人でも簡単にできて失敗のないレシピから。

大皿で見た目も華やか

「見た目で『うわぁ♪』とみんなの心を掴めるように、仕上がりのボリューム感をもたせます。みんなでワイワイ楽しく取り分けながら、そこでまた話題が生まれるような大皿料理をメインに」(ducksoupさん)

「ご飯でも主菜でも何かメインにどーんと大きめなものがあると華やかになっていいですよ」(千尋*さん)

スイーツもいかが?

ホットケーキミックスを使って順番に混ぜて焼くだけなので簡単。ラムレーズンを入れることで大人な風味に仕上がりますが、レーズンでもOK。

混ぜて冷やすだけの簡単デザート「前日から作っておくことができるので、当日は慌てないですみます」(鈴木美鈴さん)

前日仕込みで、当日ラクチン

簡単で豪華に見える料理や、彩りのいい料理を作るとテーブルが華やかに!「簡単に作れるのが一番。下準備をしておいて、焼くだけ、巻くだけ、飾るだけなどパーティ当日にパパッと作れて豪華に見えるのでオススメです」(140㎝わんたるママさん)

料理は見た目も大事

毎日ごはんを作っていると、だんだん疲れてきて、同じような料理が食卓に並びがち。そんなマンネリを解消し、気分を変えるためにも簡単にできる“おもてなし風”レシピがおすすめ。前の日に仕込みだけしておけば当日は楽ができるし、いつもと違うメニューに家族も喜んでくれるはずですよ!

シェアする