cookpad news
スイーツ

りんご丸ごと!インパクト抜群の「アップルパイ」レシピ

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

お手軽なのに豪華に見える、りんごの映えスイーツとは?

秋はりんごがおいしい季節。そのまま食べるのもいいし、スイーツとしてアレンジするのもいいですね。りんごを丸々1個使って、映えスイーツを作ってみませんか? 今回は、お菓子作りに慣れていない人でも簡単に作れる、材料が少なくて手順がシンプルなアップルパイレシピをご紹介します。

小ぶりのりんごをパイ生地でしっかり包むのがポイント

1. 果物ナイフでりんごの芯をくりぬき、穴にバターと黒砂糖を混ぜたものを詰めます。

2. カットしたパイシートを十字に並べ、中心にりんごをのせてしっかり包みます。余ったパイ生地で葉っぱを作るのがアレンジポイント。

3. りんごのヘタ部分に十字に切り込みを入れ、180℃のオーブン中段で30~40分焼きます。

4. 焼いている途中、天板にりんごの水分がたまっていたら、やけどに注意しながらペーパータオルでふきとってください。焼き上がったら飾りつけをして完成。

アップルパイならではの味つけが好きな人は、りんごに詰める調味料にシナモンを加えるのもおすすめ。りんごの形を生かしたパイは、見た目もかわいくて、りんご本来の味やシャキシャキ食感を楽しめます。ちょっと豪華なティータイムを過ごしたい人は、ぜひ作ってみてください。(TEXT:加藤千奈)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ